過去問でも覚えられない?その時はFPのテキストで復習を繰り返す

試験の種類2級
性別男性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア東京都
勉強時間600時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス宅建
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回の受験については、もともとファイナンシャルプランナー3級を数年前に受験し合格していたこともあり、より深い知識と世間でも通用する資格をと思い受験することを決意しました。
また、実は昨年に宅地建物取引士も勉強したこともあり、関連する知識として活用できることも、受験する動機にもなりました。

ファイナンシャルプランナー3級を受験したときには、市販の参考書のみで受験したのですが、さすがに2級ともなると市販の参考書だけではとても知識として定着しないかなと思い、先に記載した宅地建物取引士の資格取得でお世話になったフォーサイトで勉強することにしました。
宅地建物取引士受験の際に、とてもわかりやすいテキストとDVD、わからないところは質問ができることや、過去問題にもとりくめるなど、ここフォーサイトだけで十分知識を身につけることができることを知っていましたので、迷うことなく申し込みをしました。
去年に引き続きの試験勉強となりましたが、習慣化した時間の過ごし方というものもあり毎日、それほど苦になることもなく、勉強を行いことができました。
ファイナンシャルプランナーでは、範囲も広いのでどうしても得意不得意といったものがだんだんと自分でもわかるようになってきますが、何度過去問を解いても頭になかなか入らない個所は、何度も何度も解いて覚えてテキストで復習することを繰り返すことで、捨て問にはしないですむまでになりました。
やはりなんといっても、重点的に覚えないといけないところや大事なところを明示されているのは、非常に助かります。市販テキストだけで勉強していた3級のときとは違い、効率的に学習ポイントをおさえ理解に時間を費やすことができましたのも、非常に役だったと思います。
勉強を始めたときには、大丈夫かなって思うこともあるかもしれませんが、何度も過去問を解くことで理解を深め、確実に得点できるようになってきますので、不安に思う必要はありません。
あとは、絶対に合格できるという信念と絶対合格してやるという気力さえあれば難しいことはないと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る