アプリでFPを勉強するならちょっとした空き時間も使えて便利

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア埼玉県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品CD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
約5ヶ月の勉強を経て、FP2級に一発合格することができました。

プライベートで携わることが増えたため、自己研鑽のために取得を目指したものの、広範囲なために一時サボってしまうこともありました。
なんとか合格できたのは下記のお陰と思います。

1. スケジュール管理が楽
2. アプリでテキスト、動画確認が可能
3. 課題提出のテキストやテンプレートが丁寧
4. 「捨て」を割り切れる

1はアプリを利用することで、全カリキュラムを網羅的に、過去問も複数回こなすスケジュールをたてました。
必ずしも期日を守れた日ばかりではないですが、常に軌道修正するために確認するようにしていました。
サボっている期間もスケジュールだけは確認し、罪悪感を溜め込むようにしました。これがまた再開のモチベーションを喚起してくれたのだと思っています。

2もアプリを利用させて頂きました。
早めに沢山のテキストや動画をダウンロードしてしまい、仮にネットワークが悪くても勉強出来るようにしていました。
そのため、ちょっとした空き時間や場所で勉強したり確認したりできました。
気合を入れすぎず、日常の中で勉強するように心掛けました。

3は今回の資格取得で一番面倒でした。
そこそこのボリュームの資料を一人で考えながら作成するため、単純に時間と労力がかかりました。
作成にあたっては専用のテキストやテンプレートを大いに参考にさせて頂きました。
もはやマニュアルに近いので、ひとつひとつ読みながら進めれば完成します。

4も大きかったと思います。
明確に捨て問題や領域を特定していたため、頭を重要な点に集中できました。
最終的にも、過去問ではABの問題しか解かず、CDなどは一切解かずに本試験に臨みましたが合格できました。

比較的勉強期間も長かったのでダラけもしましたが、今は達成感があり、やってよかったと思います。是非とも今後のライフプランに役立てようと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る