FP試験はフォーサイトのテキストと問題集を完璧にやれば8割取れそう

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア福岡県
勉強時間500時間
職業公務員
商品DVD,テキスト,問題集,費用
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
退職後(現在53歳、公務員)は、人の役に立つ独立開業型の資格取得を考えてたときに、また自らの老後人生設計の知識としてもFPは魅力的でした。
 インターネットで通信講座を比較しましたが、まずは費用面、そしてテキストと問題集のコンパクトさ、更には実績を重視し比較検討とした結果、フォーサイトに必然的にたどり着きました。
 実際に受講して、テキストと問題集が厳選されており、効率的に知識と試験対策を身につけることができました。50代の私にとって、記憶の定着が何よりも不安でしたが、ガイダンスを信じることからはじめ、繰り返し問題集を解き、2回目、3回目は間違ったところと確実ではなかったところを重点的に行い、4回目は再度全問回答し、最終的に間違いや不安があるところのみを直前に解いて見ました。テキストは、まずはじめに一通り目を通し、後は問題集中心で行いました。実は、DVDも含め、その他のサービスは、ほとんど活用していません。それだけ、素晴らしいテキスト・問題集であったと思います。
 そして、付属品のマークシート用のシャープペンシルは、とても使い勝手がよく、時間短縮に効果があったと思います。
 また、試験対策として、直前に送られてきた試験対策問題は、届いた時期もベストタイミングでした。そして、FP2級受験は、初めてであったのですが、問題集の構成やマークシートの用紙など、ほぼ実際のものを再現したものでしたので、不安を解消するに十分なものでした。
 また、試験前日は、フォーサイトの心得みたいなものを読むことで、心が落ち着き、万全な体制であることを、第三者からのお墨付きをいただいたような感覚を得ることができ大変よかったと思います。
 実際の試験問題では、6割以上で合格と聞いていましたが、、フォーサイトのテキストと問題集だけで8割以上を十分に獲得できると実感しました。またフォーサイト提示の回答方法も時間短縮に役立ったと思います。
 FP資格取得希望者がいたら、フォーサイトを体験者として推薦していきたいと思っています。
 最後に、フォーサイトに出会えたことがすべての始まりと思います。ありがとうございました。
 
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る