3回落ちてからフォーサイトのFP通信講座を受講。1回目からやるべきだった

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今までほとんど勉強らしいものができておらず、過去3回試験におちていました。勉強して自信をもって挑んでも毎回点数は同じ。今回会社から、やる気があるのか、と落ちることが許されない雰囲気となり、通信講座を受講しようと思いました。
今、DVDをみて、問題を解いただけ、しかも時間切れで過去問もできなかった自分が合格するとは夢にも思いませんでした。
もっと早く出会ってたらと思います
前述の通り、テキストのみの独学では合格は無理と思い知らされていたため、通信講座を探していました。
フォーサイトの割引に引かれDVDとテキストを申込みしました。教材到着後、スケジュール入力はしましたが、毎日疲れから勉強できず、とうとう1か月前になってしまいました。出来ることから始めようと、テキストをダウンロード。通勤の合間にみるようにしました。合間にeラーニングで記憶力のチェック。
休日にはまとめてDVD視聴、繰り返しました。
テキストは、他社でもいろいろ出ていますがフォーサイトのテキストは初心者にも理解できるよう分かりやすく内容が記載されておりました
弱点を中心に、Wi-Fiがあるカフェで講座視聴したり道場破りで確認していました。
失敗したのは、過去問題集を申込みしていなかったことです
とうとう試験2週間前にそのことに気がつきましたが、最初から申込みしておくべくでした。
とにかく、てにはいる問題をとく、DVDを見るを繰り返しました。平日は1時間程度しかできず、休日に4時間程度勉強しただけですが、今回は合格出来ました。過去3回落ちるならもっと早くに通信講座に踏み切っていたら、フォーサイトを知っていたらと悔やまれます。時間とお金をもっと有効に使えたのではないかと思います。今回自己採点で、合格基準クリア、それでも落ちているかもとドキドキでしたが、上司にもたぶん大丈夫と伝えることができました。
そして、昨日合格発表、確認できましたので胸を張って合格報告したいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る