DVDがすごい!わかりやすくておもしろくて最高 | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

DVDがすごい!安藤先生の講義はわかりやすくておもしろくて最高

( 男性 /  20代  / 学生 )

3級合格
< FPを受験したいと思ったきっかけは、保険会社からの内定 >

私は、金融系企業(生命保険業務)に内定をいただいたのですが、金融に関する知識がほとんどなかったので、就職までに少しでも、知識を自分のものにしたいと思いました。そこで、自分なりに、資格スクールや予備校の通学系と通信講座とを比較検討をした結果、
受講料が安くて、自分の好きな場所や時間に学習できる通信講座の方が自分にとって最適だと思い、通信講座を選びました。
サークル活動やゼミの授業、アルバイトといったように何かと慌ただしい大学生にとっても、フォーサイトは強い味方だと実感しています。

< フォーサイトの魅力は『復習しやすいテキスト』と『DVD講義』>

合格ラインを狙う薄くてコンパクトなテキストが特長的で、市販されている問題集と比較しても、比べ物にはならないくらい重宝しました。重要ポイントを絞った薄いテキストを実際に、自分で何度も使ってみると、復習しやすいと実感しました。また、全頁フルカラーで見やすくて、わかりやすいのが最適でした。
フォーサイトの講義DVDは、「本当に、素晴らしい」の一言に尽きます。まず、専用のスタジオでハイビジョン撮影をしているということで、映像がすごくキレイで、音声もハイクリア、また、電子黒板にテキストを映しているので、自分でテキストを追う必要もなく、DVDに集中することができました。そして、安藤先生の講義は、わかりやすくて、おもしろく、勉強しているのが楽しくなってきました。

具体的には、先生がお仕事されているときに気がついた実体験に基づいたお話や、よく受講生が間違いやすい問題題などを、口をすっぱくして、何度も重要な用語などをおっしゃってくれたのが、理解に役立ちました

< FP3級講座から学んだこと >

私は、独学ではなくて、通信講座、その中でも、特に、フォーサイトを選択して本当に良かったと思っています。3級のテキストには、エッセンスがかなり詰め込められているなと感じたので、重要そうなところに自分なりにアンダーラインを引こうとすると、テキストが真っ赤になってしまいそうで、危険でした。

そうした中で、フォーサイトでは、先生がテキストの中で、大事なポイントに絞って解説してくださるので、ピンポイント学習という感じで、勉強が捗りました。独学だったら、テキストをまるまる完全暗記に走っていたと思います。最終的には、講義で学んだ語句を復習するだけで、十分だと思えました。

< やる気を刺激してくれた『道場破り』 >

私は、大学生ということもあって、ちょっとした隙間時間や、夏休みや連休といったまとまった長期休みは、多いのですが、だらだらと過ごしてしまいがちでした。でも「フォーサイト」と出会ってからは、私は見違えるほど変わりました。

特に、「道場破り」のコンテンツが画期的で、挑戦状にて、自分自身の勉強に対する決意を意思表示することによって、具体的な目標もできますし、何が何でも達成してやろうというようにモチベーションが上がりましたので、かなり効果的でした。

また、私は、自分の掲げた目標を実際に、友人や家族に告知することで、あえて自分自身にプレッシャーをかけることもしました。そうすることで、勉強から嫌でも逃げられなくなりますし、絶対に合格したいという気持ちが高揚して、いい緊張感を維持できました。
勉強をするに当たって、適度な休憩や息抜きはしましたが、それでも、自分自身が没頭したい趣味や遊びを我慢しないといけないことが多く、少し勉強から、脱線しそうになることもしばしばありました。

そのようなときには、「道場破り」の挑戦状をもう一度見つめ直して振り返り、勉強から
逃げ出したいという葛藤を、勉強にぶつけてとことん頑張り続けました。その結果として、「道場破り」におけるランキングでは、ほとんどの項目において、一位を取得することができましたので、自分自身への励みにもなりました。

<本試験は、絶対にわかる問題から先に解く>

本試験は、自宅学習や模擬試験とは違い、かなり緊張しました。雑音のない状態で、周りの電卓を叩き始める音を耳にするとかなり焦ってきます。そのようなときは、「フォーサイト」講義や過去問で学習した、絶対に落とせない基本問題から解答していき、マークシートを埋めていくと次第に安心して落ち着いてきました。
問題には、基本問題と、重箱の隅をつついたマニアックな問題が入り混じって出題されています。本試験では、わからない問題は、飛ばして後で解答するのがコツです。頭が少し落ち着いた状態で、もう一度、飛ばした問題を見てみると、解けることもしばしばありました。落ち着いて、試験時間を意識して解答するのが得策でした。

< 今後の目標 >

私は、すでに、「フォーサイト」で2級・AFP講座を受講し、次回の試験に向けて、学習を始めていますFP3級を一発合格できた、この流れを風化させないように、同じように一発合格を目指して万進していきたい決意です。引き続きよろしくお願いします!

.

よく見られている合格体験記はこちら