FP試験傾向を分析し役立つ知識に限定したフォーサイト教材のおかげ!

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2019年(31年度)1月
エリア奈良県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回フォーサイト様の通信講座を受講させて頂きました。

ファイナンシャルプランナー2級にトライしましたが、専門的な知識も全くなく同時に別の勉強も同時に行っていたため、中々知識が定着しない日々が続きました。

そんな不安定な状況が続き、試験日の約1か月前。このまま本番を迎えると点数的には3割、4割といった状況でもはや合格は絶望的な状況でした。この段階で自分の中で「年に3回もあるし、次までに何とかすればよいか」と自分自身に言い聞かせ甘えの精神が芽生えてきていたのは事実です。しかし、改めてフォーサイト様の合格への心構えを読み、最後まで諦めずに最後の1か月、もう一度基礎から勉強しなおし、徹底的に問題演習を繰り返し、睡眠、食事、仕事、入浴以外は全て勉強にあて、合格に向けて集中的に勉強を行いました。その結果本番では9割程の点数で学科試験、実技試験をパスすることが出来ました。

今回、自分が合格できたのは自身が目標に向かって勉強出来たことももちろんですが、仕事をしながらの学習になったため、どうしても時間は制限される。その時に効果的だったのは、試験に対しての傾向をしっかりと分析され、本番に役立つ知識を限定し、教材にしていただいたフォーサイトの学習内容だったのではないかと感じています。

確かに他の参考書などと比較すると内容がコンパクトになっていて、過去問などで全く知らない内容の問題などにもあたり「この知識もないと合格出来ないのかな」と不安にもなりましたが、出題頻度がかなり低く、確実に正解をしなければならないところとそうでないところを自分も分析し臨んだところ、本番では面白いくらいに自分が力を入れたところが頻出し、すべての知識がなくとも確実にこれが正解だと導き出せる知識が身に付きました。最後まで諦めずにフォーサイト様の教材に添って勉強した効果が出ました。

合格が出来たのは、この講座のお蔭だと思っています。

改めて本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る