お気に入りはFPの1.5倍速講義!道場破り「今日のひとこと」も支え

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2019年(令和元年度)9月
エリア福島県
勉強時間600時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法模試,参考書
商品問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
学習をはじめたのが、5月の試験の申し込みが終了してしばらく経った時期でした。

そのため、学習する時間は十分にありました。

はじめは、書店に立ち寄りネットで独学に適したおすすめの参考書に目を通して、いろいろ比較検討してみました。ところが、読書が苦手なため、参考書の文字を追うのが精一杯で、なかなか内容が頭に入りませんでした。

性格が飽きっぽいため、1回でFP2級合格が得策と考え、確実に合格するために思い切ってフォーサイトの当講座に申し込みました。

すぐに、たくさんの教材が届きPCとスマートフォンに「道場破り(学習用アプリ)」をダウンロードし、いつでもどこでも学習できる環境を簡単に手に入れることができました。



■じっくり効率よく学ぶ

一番のお気に入りは「1.5倍速講義」です。

どんどん学習を進めることができるので、広い試験範囲の全体像を効率よく掴むことができました。

学習のアドバイスどおり、はじめは分からなくてもとにかく先に進むことにより、点と点が繋がって線になり、全体の相互関係が見えてくると、重要なポイントも浮かび上がって見えてきました。

一通り講義が終わると、何度も何度も問題集を繰り返して解きました。最初に覚えた内容を忘れないように、スピードを上げながら得意な項目も苦手な項目も関係なくやみくもに「FP脳」になるまで進めていきました。



■ココロに響く「今日のひとこと」

道場破りを開くと「○○さん、こんにちは。」と話しかけるような太く大きな文字とともに、「今日のひとこと」のメッセージが表示されたのが、私には大きな励みになりました。

特に「今日のひとこと」は、そのときの自分の弱い感情に語りかけてくれるものでした。

学習時期が夏期のためバケーションで誘惑が多いなか、遊んでもまたがんばれる勇気をもらいました。後半に1週間以上サボった時もあり、「もうダメかな」なんて思ったときも「諦めなければ大丈夫」的な言葉を目にして、「諦めないから、今日からまた頑張るから、合格させて!」という気持ちがわいてきました。



■悪夢の「再現問題」「模試試験」

試験の2ヶ月前くらいに、「再現問題」と「模擬試験」が送られてきました。

まだまだ学習の途中だったため、仕上げの段階になるまでしまっていました。

ところが、やっと自信がもてるようになってきたのが、ギリギリの3週間前で慌てて取りかかると、何度も繰り返した問題集や思ってもいない問題の文章の言い回しに、仕上げのつもりが、あまりの低い正解率に愕然としました。

そこから、ラストスパートをかけるように、毎日模擬試験を行い、本番環境になれる努力をしました。

ここでの現状確認がなかったら、本番の試験当日も惨敗に終わっていたと思います。

独学では本番環境に近いシュミレーションはなかなかできないと思ったので、本当にフォーサイトにして良かったと思いました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る