9月から勉強してFP2級に合格。過去問を解くことに時間を割きました。
【ファイナンシャルプランナー・2級】
2020年(平成32年度)合格
- 勉強期間
- 6ヶ月間
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 自営業・会社経営
- 年代
- 30代
- 性別
- 女性
私は幼児と小学校中学年の子ども2人を抱えるフリーランスライターです。節約や投資に関する記事を書くこともあり、しっかりとした知識を身に着けて情報発信したい、また今後の仕事のステップアップにつながればと思い、受験を決意しました。
■フォーサイトを選んだ理由
3級を受験せずに、AFPと2級合格が一度にかなうという点がとても魅力的でした。他の講座と比較もしましたが、フォーサイトのテキストはカラフルで余白も多く、わかりやすそうだったことと、道場破りのアプリが便利そうだったことが一番の決め手でした。
■勉強方法
2020年1月の合格を目指し、8月には教材が届いていましたが、子どもが夏休みということもあって慌ただしくて手をつけられず、実際に勉強をスタートしたのは9月に入ってからです。平日は仕事、週末は子育てとあまり時間もなく、平日・休日ともに1日1~2時間程度というスローペースでしたが、講義は全て1.5倍速でも観られるので、なんとか道場破りが立ててくれたスケジュールに沿って進められました。
11月には勉強に嫌気がさしてきたり、12月~1月のイベントシーズンには手付かずの毎日が続いたりもしましたが、道場破りのアプリで確認テスト(ゲーム形式)だけはやるなど、なんとか気力を保つようにしました。
勉強方法は特に変わったところもなく、道場破りのスケジュールに沿って講義を視聴→その後過去問を解くという流れです。基礎講座の視聴が9月に終わり、10月からは過去問を解きました。最初は過去問を全て解く→2回目は難易度AとBだけ→3回目は間違った問題だけ、という感じで、10~1月の間に3回過去問を解きました。
ノートを改めて作ることはありませんでしたが、自分が苦手な単元や大事な図式は、紙に書き出して机の前に貼っていました。
追加で買ったものは、2級試験の内容が1冊にまとまっている市販のテキストだけです。これは試験当日に持っていくために買いました。過去問を解きながら、買ったテキストに載っていない部分などを書き足していきました。市販のテキストはコンパクトで持ち運びはラクなのですが、その分足りない部分も多いので、フォーサイトのテキストを参考書のように使っていました。
■合格のポイント
FP2級合格のコツはやはり過去問にあると思います。テキストを読み込むよりも、過去問をたくさん解くことに時間を割く方が効率的だと感じました。
■道場破りのアプリ活用がおすすめです
道場破りのアプリにはとても助けられました。特にスケジュール管理と確認テストの機能はおすすめです。勉強が嫌になってきたら、横になって確認テスト(ゲーム版)をして、気分を変えることができました。ぜひ活用して欲しいと思います。