過去問を10回繰り返してFP2級に合格。一か月前からは単語帳を使って暗記しました。

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)1月
エリア千葉県
勉強時間600時間
職業派遣社員
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト,合格手帳
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 このたびfp技能検定2級に初チャレンジで、合格出来ました。フォーサイト のおかげだと思っています。ありがとうございます。



 今回いろいろなタイミングが重なり資格を取ろうと思い立ち勉強をしました。フォーサイト のテキストは色やイラストがあって見やすく、勉強しやすかったです。スマホでもテキストが見れたり、講義が聞けたり、ミニテストができたり、通勤中でも勉強ができるのもとても良かったです。他にも、合格講座や合格手帳、ノート、単語帳など、全て活用しました。



 合格講座は、テキストの種類が多いので、何から始めようかと迷ったときに、参考になりました。書いてあるとおりまず一度動画をみて、次はテキストを見ながら動画をみました。テキストのチェックリストに取り組みながら最後までいったら過去問題に取り組みました。ノートには答えと理由を書きながら取り組んだので、理解度がよくわかりました。



 DVDは使わずスマホの動画を活用しました。どこでも短時間でも聞けるのが便利でした。先生のお話も楽しく聞きやすく、クスッと笑ってしまう感じで興味をもって取り組めました。耳に残るような口調が良かったです



 過去問題は3回もやらないと思っていましたが、結局10回くらいずつ解きました。合格手帳の右上に復習の法則が書いてありますが、その間隔で解くとすっかり忘れることはなく、やる気が続くと思います。2週間やってないとすっかり忘れていて初めて勉強したくらいの状態になり、ガッカリすることがありました。合格手帳に勉強内容や時間を書いて持ち歩き、試験前には、これだけやったから大丈夫と励ましていました。



 暗記は学生の時から嫌いでしたが、学生の時より勉強しました。何度も間違えるところや気になるところは単語帳を作って1ヶ月前からは夕食後に必ずやりました。かなり効果があると思います。



 フォーサイト の教材を信じて、自分を信じて、諦めず頑張りました。気持ちが何より大事だと感じました。勉強したことは自分の財産になりますし、自信になりました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る