モチベーション維持の苦労を乗り越えて

試験の種類2級
性別女性
年代60代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
職業無職
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
もともと5月の受験を目指して、本講座の受講をスタートしました。しかし、コロナ禍で試験がなくなってしまい、9月までは遥か遠い時間に思えて、モチベーションを維持することが一番難しかった。その辺りを振り返りつつ体験を記していきます。



【FP試験を目指したわけ】

 キャリアコンサルタント資格を取得したものの、自分の長い仕事人生活以外に強みがないことに引け目がありました。そんな中、強みの補強には、心理・メンタル面と経済面での知識が必要とのアドバイスがあり、前者はメンタルヘルスマネジメント検定(昨年11月試験に合格)で、後者はFP資格で、と考え、5月試験チャレンジすることとしました。



【5月試験がなくなって】

 ところが、まさかの5月実施見送り。そのつもりで準備してきたので、また一からという気分になり、やる気を失いました。そこで、いったんFP試験対策から離れることにしました。離れていたのは約2か月。その間は、自粛期間中らしく、手芸や読書、zoomでの講座参加などに時間を費やしました。そして、試験の2か月前にざっとテキストを見直すことから復帰しました。



【9月試験に向けた対策】

 7月以降は、徹底して過去問対策を進めました。5月試験見送りが決定した時点で模擬試験以外は手をつけていましたが、改めて2回はフルに回し、以後はできなかったか自信がないところの問題に×か△をつけておいて、その問題はさらに3~5回行いました。どうしても引っかかってしまうところは、テキストやネット、さらに法令まで戻って確認していくことで理解を深めました。特に法令変更については、ネットの情報で補強しました。

 試験当日は、早合点やうっかりミスだけに気をつけようという気持ちでした(それでも早合点の間違いはありましたが。子どもの頃から進歩がありません。)。



【合格して思うこと】

 講座のおかげで、5月に受験しても合格はできただろうとは思います。しかし、こんな状況で、勉強時間が実質2か月(私にとっては、です)延びたことで、正直、理解が深まりました。その証拠に、フォーサイト の質問箱への質問はほとんど7月以降です。

 私の場合は、資格をすぐに仕事に、ということではありませんが、日常においても知っておいてよいことばかりでした。合格した今だから、ですが、もっと早く、現役のうちにとっておけばよかったと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る