教材を信じて

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間400時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法提案書
商品DVD,eラーニング,資料請求
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1.どこの通信教材にするか。

集中力がない私には通学が良かったのですが、仕事上突発的な残業が多い為決まった曜日に通えないのもあり色々なサイトを比較してみたところ、合格率が一番高かったフォーサイトへ資料請求してみました。直ぐにサンプルが届き、体験談など皆様の声を読んでると、教材はカラーで、また要点を絞っている為集中力のない私でも無駄なく短時間で習得出来そうなところに惹かれてフォーサイトに決めました。



2.教材が届き

独学ですと何からしたらいいのか、どう進めたらいいのか全く分からないですが、フォーサイトは全て予定を組んでくださり、道場破りで進み具合が一目瞭然で分かり、とても助かりました。

まずはDVDを一度サラッと流し聴きすれば良いと先生がおっしゃってたので流し聴きしておりました。テンポも私にとっては少し早くて理解出来ていない部分もありましたが、とにかく先生を信じ、教材を信じて進めてました。



3.コロナ禍で失った時間

突然のウイルス蔓延で世界中が自粛生活になる中、私も生活リズムが狂い、2ヶ月半の間勉強から遠ざかってしまいました。自粛生活だからこそ勉強時間が増えるはずが、私は時間が作れなかったです。



4.提案書のおかげで

FP3級は独学でギリギリ取ってはいたのですが、提案書を作成する事で、DVDでインプットした事をアウトプット出来ると思い手を付けてみましたが、とても難しくて心折れそうになりました。しかし、教材を信じて一つ一つ作成していくと、ライフプランニングやその他の講座で学んだ事の復習にもなり、一石二鳥で仕上げられました。



5.フォーサイト学習20ヶ条

集中力のない私は直ぐに他の事もしたくなってしまい、席を立とうとしてしまいそうになりましたが、見える所に20ヶ条を貼り、毎日言葉を選んで自分に言い聞かせてました。道場破りの今日のひとことも毎日見て自分に言い聞かせていました。



6.生講義からの焦り

サボってしまった2ヶ月半は最後まで尾を引いてしまいました。生講義でも他の生徒さん達の生の声を聞き、焦りと理解出来ていない仲間もまだいましたが、その人達も頑張っているのを知り、自分も甘えててはいけないと奮い立たせました。その時も要点を絞った教材と、先生方のコメント、そして絶対に合格するという気持ちを捨てずに最後まで頑張りました。



7.テストを終えて

学科は散々な結果に感じてました。実技も単位を間違えていないかなどの不安を抱きながら、解答速報で自己採点してみるとなんと合格点でした。自分でも信じられませんでしたが、これも教材と要点を絞って解説してくださった先生方の講義、そして最後まで自分を信じて絶対合格する気持ちを捨てずにいた結果だと思います。

私はフォーサイトしかしりませんが、最短で知識を習得したいのならフォーサイトを勧めます。

それにお値段も安いと思います。



先生方、スタッフの皆様方ありがとうございます。

心から感謝しております。

自分に自信が付きました!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る