早めに取り組む大切さ

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア岐阜県
勉強時間500時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FPを受験しようと思ったきっかけ

私は、金融機関に勤務しておりお客様から様々な質問を受けていました。そのなかで幅広い知識をもちたいと思い受験しました。

特に年金を指定替えしている推進をしていたし、投信もお客様に売ったいたので細かい制度などもしりたいと思いました。



合格するためにははまら早めに取り組む

3歳の息子がいるのとフルタイムの仕事ですので、毎日勉強できても1時間か1時間半でした。私は、5月に3級を受験しようと思い勉強していましたが、コロナウイルスのせいで中止になり9月は思いきって2級を受験しました。取り組みとしては、早く取り組んでいたほうだと思いました。働いて家事育児をやらないといけなかったので、頑張っても勉強する時間は限られますので、早めに取り組みました。私は、朝4時に勉強しました。朝のほうがはかどりましたし、時間が安定してましたので。

一ヶ月前からは、昼休みに一人になり勉強しました。勉強する時間をたくさん作ることも大切だと思いました。



フォーサイトのテキストについて

テキストがわかりやすかったです。過去間を何回もやりました。はじめは理解できなくても何回も過去問題をやると理解できるようになりました。

また、わからないことは質問できる制度があるのでそれをうまく活用したら疑問を解決できました。

また、DVDを車で出勤している間に試聴してました。(運転中なので、見ることはできなかったので聞いてました。)聞くだけでも1つ2つ頭に残ります。

最後に

フォーサイトのテキストで十分です。他のテキストはいりません。但し、直近一ヶ月は過去問をインターネットから取り出し何回もやっていました。仕事をしていると思い通りに勉強などできません。何回もいいますが受験する人は早めに取り組みましょう。早めにとりくめば、心に余裕が生まれます。

試験は、受験終わったあと合格と確信しました。満点をとるテストではないので。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る