スキマ時間を上手に使う。継続は力。

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア岡山県
勉強時間300時間
職業公務員
勉強法過去問,模試
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■テキストにかいてあることを理解するだけで十分

この度、フォーサイトの教材のみでFP2級に合格することができました。試験範囲が非常に広く、覚えることが膨大にあるように感じますが、フィーサイトのテキストには合格ラインを超える知識を得ることに必要なエッセンスが効率的に詰まっています。重要な部分はカラーで色分けされているので、視覚からもつかみやすくなっています。とにかくテキストを反復継続して読み込み、重要なところはしっかり覚えるという基本的なことを繰り返すことが合格への最も近道だと感じています。その上で、過去問をひと通りやり、間違えた問題はひと通り理解するまで解きなおす。私はテキスト重視で過去問は試験日の3週間前からひと通り解いて、間違った問題をピックアップして、正解へのプロセスを理解するまでひと通りやることしかしませんでした。それでも十分というくらいテキストの質が高いと思っています。



■スキマ時間をつくりだす

私は多くの社会人の方々と同様、平日は仕事、土日も地域の役割等があり、なかなか十分にまとまった勉強時間を確保することが難しい状況にありました。そこで、「1日最低1時間」は何があっても勉強時間をひねり出すというルールを決め、朝に30分早く起きたり、昼休みの30分を活用したり、とにかく細切れの時間を有効活用しながら勉強時間を創り出す等、スキマ時間を積み重ねて、5か月間で160時間~170時間を確保しました。これくらいの時間であれば、特に大きな苦労をすることなく忙しい社会人でも十分にひねり出せると思います。試験直前の10日程度は本番を想定して模試を解くなどそれなりの試験対策を行いましたが、基本的はテキストを3往復と過去問をひと通り解くだけで十分合格ラインは超えていけます。それくらいフォーサイトの教材は効率的、効果的にまとまっていると思います。また、合格カードは移動中のちょっとした時間に活用しやすい教材です。各科目の要点がコンパクトにまとまっているので、とても重宝しました。私自身は最後の集中的な追い上げをすることは苦手としている分、とにかくコツコツ継続は力をテーマに少しずつでも確実に前に進むことを意識して受験勉強期間中は1日も欠かすことなく勉強しました。基本的に全ての教科が実生活に活きることばかりで、概ね楽しく学ぶことができました。仕事にもプライベートにも活きる資格だと思います。是非、楽しみながら前向きに勉強を楽しんでください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る