FP2級

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア埼玉県
勉強期間5ヶ月間
職業学生
勉強法過去問
商品問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FPを選んだ理由

私は大学3年になり、いままでなにもしていないと不安になりました。何かをやらなければと考えるようになりました。しかしやりたいことがすぐには見つかりませんでした。そこで資格を思いつき、自分が興味のあることでさらに資格が取れれば、1年後の就職に役立つのではないかと思いました。だが、なんの資格にすればいいか、どう勉強すればいいか分かりませんでした。インターネットで調べて行くうちにFPについて興味を持ちました。

就職や自分の将来設計にも使えると思いFPを選びました。



フォーサイトにした訳

最初は対面授業を受けようと思っていたが、コロナウィルスの影響によって対面授業は厳しく、通うのも大変なのでオンラインで受けることにしました。オンラインだと自分の空いた時間に勉強できるのもポイントでした。フォーサイトにしたのは、わかりやすいと評判が良いのと料金的にも優しかったからです。



FPの勉強

最初は家に教材が届いたとき、こんなに量が多いのかと驚きました。勉強を継続できるか、こんなに覚えられるか不安でした。

 私は試験の4ヶ月前に勉強をはじめました。最初はパソコンで授業の動画をみて1日2時間勉強しました。1日2時間だと他の人は勉強時間が少ないと感じるかもしれないが、私はまず毎日勉強をする習慣をつけたかったので、あまり苦にならない2時間にしました。そこから二週間おきに勉強時間を増やしていきました。一ヶ月続けば、もう勉強をするのが苦ではなくなります。また授業の動画が予習なしでも分かりやすかったのもポイントでした。

そのおかげ苦手意識を持たずに勉強を続けることができました。

 授業の動画を見終わったあとはいよいよ問題集です。初めてやる問題集をわからないことが多かったのですが、解説が分かりやすく書いてあるので、それをよく読み、間違えたところや重要なところはノートに書くようにしました。これを繰り返すことによってしっかりと覚えられました。

 試験一ヶ月前はとくに問題集をひとすらときました。問題集は過去問を元に作られているので、本番の試験でも似た問題が出てきて、やっといてよかったと思いました。そのおかげ2級に1発合格できました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る