自身のステップアップで取り組んだFP2級試験

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法選択肢,過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集,講義動画
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■受験の思い立ち

私がFP2級の受験を思い立ったのは子どもが生まれることになり、お金や税金、補助金などの制度を調べたのですが、何一つとして自分に知識がなかったことにショックを受けたためです。

今後一生家族のライフプラン・マネープランを考えていく上でお金の知識は必要不可欠だと思い教材探しを始めました。

■通学か通信教育か独学か

自分の生活スタイルからして通学は難しいと考え、通信教育か独学かの2択でした。

以前簿記の勉強をした時は本屋で市販の参考書・過去問題集を購入し、使用していたのですがテキストが見づらく問題集の解説がわかりづらく苦労して学習をしたことを覚えていました。

そこで、一生モノの資格であるため多少自己投資を増やしてでも確実に勉強したいと思い通信教育を選択肢にあげて各社を調べているとフォーサイトが目に入ってきました。

■フォーサイトの教材に驚き!充実した学習教材で学習がはかどる!

フォーサイトのサンプルを依頼し、手元に届き早速チェック。テキストがオールカラーで見やすく頭に入ってくる感覚に驚きました。また、サンプルDVDも視聴してみるとこちらもとても分かりやすかったです。テキストと連動して講義が進んでいくのでテキストに書き込みながら学習できることがまるで通学しているような感覚でした。

「フォーサイトなら学習できる」そう感じて申し込みしました。

教材が届く思っていた以上のボリュームのテキスト・DVDで面食らってしまいましたがやる気が上がっていることが自分でもわかり、また「これだけ手厚いのだから落ちる気がしない」という思いが高まってきました。

■日々の学習と試験直前期までの学習

日々の学習はテキストと講義動画を連動させて行うことにより知識の定着をしていきました。専用アプリで通勤中にも学習ができ無駄なく隙間時間を使用して学習していけたことが合格への自信を高めていけました。

試験直前期は過去問講座を主に実施しました。便利だったのが過去問テキストと基礎テキストが連動しており過去問講座で間違えたところは基礎テキストの該当ページが記載してあるため基礎テキストに戻れることが知識の定着に役立ちました。

■試験当日・・・そして一発合格

試験当日は専用アプリで直前講座の音声を聞きながら会場に向かい解説内容を反芻していました。フォーサイトの教材を使い倒して一発合格を実現できました。

素晴らしい教材に出会えてよかったです!ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る