合格まで、とても充実した毎日でした。

試験の種類2級
性別男性
年代30代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間600時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
■受験のきっかけは職場の同期からの突然の誘いでした。



文学系の大学に進学し、いまの職場に入社してから早6年。大学では自分の資格など気にもせず、職場でも上司や会社命令の元、簡単な民間資格の試験をパスをしただけでした。

そんなわたしに職場の同期から、『何か国家資格を取得してみない?』と突然の誘いがありました。それも居酒屋の席で、です(笑)

常日頃から仕事やプライベートの相談を重ねている仲なので、私は『いいよ。なにか資格を取ろう』と即答し、国家資格の取得を決めました。



■資格学校に通うか資格講座を受講するのかの選択



何の資格を取得すればいいのか、全く分からないままネットサーフィンを続けていると、

①資格学校に通いながら、専任講師の授業を受講する

②通信制の資格講座を受講し、在宅で通信教育を重ねる



この2つのどちらかを選択すればいいのかの問題にぶつかりました。



時間に余裕があり、土日や休日もアクティブな生活を過ごせる方や、資格取得に熱烈な意志を燃やす方は資格学校に通いながらの勉強に適しているのかもしれません。

しかし私は日々、会社員として朝から晩まで働き、休みもシフト制の職場に勤めているのでなかなかスケジュール管理が難しい立場にありました。土日や休日は家で休んでいる事が多く、出かけるとしても近所のカフェに行く程度がやっとの生活です。



そのような生活スタイルのため、また社会人として初めて本格的な資格取得を目標としているため、入り易い入り口である通信教育を受講することにしました。





■フォーサイトを選んだのは合格率の高さから。



通信制講座にも様々が会社がありました。

某有名人を起用しCM広告をうちだしているところや、正直あまり名前の聞いた事のない会社(すみません)まで沢山の会社がありました。

その中でもフォーサイトを選んだ理由としては受講生の合格率の高さや、CMなどの広告宣伝費に多くをさいていない分、受験生への受講料を安く提供できる。と言った、ある意味?正直な謳い文句、ホームページの見やすさといったシンプルな点からです。



■受講資格の選択と教材の注文まで。



資格取得を決めたわたしは30歳になろうとしていました。それまで持つ国家資格と言えば運転免許くらいのものです。自分自身、社会人としての物足りなさは実感していました。何か1つくらい国家資格が欲しいなと。



受講を決めた時期、今も続く新型コロナウィルスが日本に広がり始めようとしていました。テレビや雑誌で報道され、このウイルスは世界経済や私たちの家計を急激に圧迫する恐れがあると、学者やコメンテーターの解説を毎日のように耳にしました。



ふとその時思ったのが、自分は経済やお金について全くの無意識だと言う事です。自分自身何かしら直結する問題なのに、その事に関してほとんど無知でした。この問題を少しでも解決できれば、この物足りなさも解消する事ができるのかもしれない、、、。

そう思い資格取得を決めたのが今回受験したファイナンシャルプランナー講座です。

しかもファイナンシャルプランナーは国家資格。これしかないと思い、すぐに受講を決め、フォーサイトから注文ボタンを押しました。



■教材の到着と挫折。



注文から数日が経過し、教材が到着しました。思ってた以上に教材は大きくて、重たい。。中身を開けると、参考書が十数冊入っていました。これを見た瞬間、(無理だな)と思ってしまいました。。

カッコつけて国家資格、しかもファイナンシャルプランナーなんて言ってみたはいいもののできっこない。と正直思ってしまいました。恐る恐る教材を仕分けしていると、教材以外にもマンガや学習20ヵ条という面白いものを発見しました。このマンガや学習20ヵ条がわたしの勉強に対する意識を変えてくれるアイテムとなりました。

まだ始まってもいないのにあきらめてはいけない。とりあえずDVDから試聴してみよう。と学習の第一歩を踏み始めました。



■猛勉強の毎日



わたしが勉強にあてられた時間は、仕事が終わった後のカフェや帰宅後の数時間でした。休みの日は休もう。と決め、オンとオフの時間をはっきりさせていました。

主な勉強の方法は講座DVDを視聴し、過去問や演習問題の繰り返しでした。ひとつ知識がついたらその問題を解き、またひとつ。といった少しずつですが、着実に一歩ずつ進んでいけた実感があります。

思えばこんなに机に向かい勉強を重ねたのは大学受験ぶりだったので、なんだか懐かしいようなとても充実した気分と、必ず目標である試験に合格してやる!と言った活力に溢れていました。それと共に毎日少しずつ経済やお金の事を理解していってる実感がわたしのエネルギーになりました。



■試験当日から合格発表まで



教材や参考書以外にもフォーサイトは合格必勝編や戦略編といったおもしろいコンテンツが用意されていました。勉強スケジュールの立て方や試験への心構えなど、勉強だけを教えてくれる通信教育でない点にはとても驚きです。このおかげで試験当日は全くと言っていいほどに緊張せず、自分は必ず受かる。そんな自信を持ち受験する事ができました。

受験後もすぐに回答速報がサイト上で出た点も驚きです。



結果、学科、実技ともに一発合格を果たす事ができました。



■合格後からの今のわたしが思うこと



自分自身、こんなに真面目に勉強し、1つの目標でもある国家資格を取得できたなんて、本当に本当に驚いています。振り返ると、辛い事もありましたが、勉強をしている毎日はそれ以前の毎日よりとても充実していました。

生活で変わった点と言えば、お金や経済に関しての基礎知識がついた事、また会社ではその知識をさらに活用しようと、新規事業のリーダーに任命された事です。

1つの資格取得で少しずつわたしの人生が変わっていく実感を得られています。これもフォーサイトと出会い、共に合格できたからだと思っています。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る