「バリューセット2」で一発合格!学科49点、実技93点

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2020年(令和2年度)9月
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業転職(求職中)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,道場破り,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2020年5月にFP3級試験を受験し、その後FP2級に挑戦しようと思っていたのですが、コロナで5月の試験が中止となり、9月に3級を受験する気にはなれず、3級をとばして2級の受験資格が得られるというフォーサイトさんの通信講座「2級FP技能士+AFP バリューセット2」を受講することにしました。



■まずは始めること■

「FP2級+3級基礎+過去問+直前対策講座2020年9月試験対策」という構成でしたので、それなりのボリュームがあると覚悟はしていたのですが、その想像を超えずっしり重たい大きな段ボール箱が届いた時には、正直こなせるのかなと心配になりました。

でもいざ始めてみると楽しく自分のペースで学習できました。ガイドブックやサポートグッズも励みになりました。



■提案書の提出期限に注意■

9月試験の受験資格を得るための提案書の提出期限(いつまでに提案書を提出しパスする必要があるのか)を確認し、まずはDVDや道場破りで講義をざっと聴講(一巡)、その後すぐに提案書作成に取り掛かりました。わからないことだらけで作成に一ヶ月くらいかかってしまいましたが、提案書サポートガイドブックと先生のアドバイス講義のおかげで何とか提出、無事パスし、2級の受験資格を得ることができました。



■できなかった問題は時間をおいて再度確認■

過去問は一回転しかできませんでしたが、“時間が経ったら絶対忘れる!”と思った問題はマークしておき、再度確認するようにしました。直前対策講座は二回転やりました。



■直前期は再現問題や模擬問題を反復■

8月下旬以降は本番を意識し、マスク着用で時間を計りながら再現問題や模擬問題に臨みました。



■試験当日もコロナ対策をぬかりなく■

午前に学科、午後に実技を受験しました。コロナ対策として除菌ティッシュ、アルコールスプレー、予備のマスク(息のしやすいもの)複数枚を持参しました。昼食にはチョコレートバーの類を数本持参し、食べたら外の空気を吸いに行きました。

模擬問題などでは多少時間にゆとりがあるようにも思えましたが本番はギリギリで試験終了となりました。



■本当のスタート■

お蔭様でなんとか合格(学科49点、実技93点)させていただくことができました。ありがとうございました。ここからが本当のスタートです。気を引き締めて努力して行きたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る