細切れ時間で学習時間を積上げ。DVDは2倍速で | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

細切れ時間を活用して学習時間を積み上げ。DVDは2倍速で効率化

( 女性 /  40代  / 自営業 / 2級 )

■手ごろな価格が魅力だったフォーサイトのFP講座

 10月から勉強を始めて5月の試験に合格することができました。独学で受験しようと思っていたのですが、2級の受験資格を得るために通信教育を受けることにしました。インターネットなどでいろいろ調べたところ、手頃な価格が魅力だったのでフォーサイトに決めました。

■道場破りで自動的に作成される学習プランが便利

 仕事をしていることと、子供がまだ小さいこともあり、勉強に使える時間は、昼休みや子供が寝た後など細切れの時間しかありません。教材が届いてからすぐに「道場破り」で合格カレンダーを作成しました。1週間のスケジュールや本試験の日付などを入力すると、学習プランが自動的に作成されるのはとても便利でした。

■DVDの視聴は2倍速で効率的に

 あとは、学習スケジュールに沿って勉強を進めました。講義のDVDはパソコンで2倍速で再生し、重要だと思ったところだけ通常の速度で再生して理解するようにしました。確認テストを実施して、わからなかったところはもう一度DVDで確認しました。スケジュールより遅れることもありましたが、ほぼ予定通り1月下旬にはテキストの学習が一通り終わりました。その後すぐに、提案書に取りかかりました。提案書のテンプレートも用意されているので、特に難しくはありませんでした。

■弱い科目が一目でわかるように付箋を活用

 2月中旬くらいから過去問に取りかかりました。基礎講座だけを受講しいていたので、市販の問題集を2冊買って勉強しました。間違った問題に付箋を貼っておくと、やり直すのも簡単ですし、付箋の数でどの科目が弱いかが一目でわかります。付箋の付いている問題をやり直し、完全に理解できたと思ったら付箋をはずしていき、付箋が全部なくなるまで繰り返し問題を解きました。

 試験の前日に感染症にかかってしまって体調が悪く、受験を断念するかどうか迷いましたが、薬を飲んで試験会場に行きました。過去問題はほぼすべての問題が解けるようになっていたので、体調が悪くても自信を持って試験を受けることができました。

 FPの資格をこれからどう活かしていくかは考え中ですが、保険やローンの見直しなど、実生活で役に立つのは間違いないと思います。

.

よく見られている合格体験記はこちら