FP3級はテキストの復習と過去問の勉強だけで合格できると確信

試験の種類3級
性別女性
試験年度3級試験2014年(26年度)1月
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,サポート
受験回数初学者(1回目)
FP3級を勉強していくに当たり、
自分自身が最も重要視したことは、
試験に合格することでした。

合格することによって、
自信と今後の勉強のやりがいがさらに深まると思い、
まずはFP3級合格してみせるという意識を自分の中で高めました。
また、試験に受かっても受からなくても、
勉強自体はずっと続けていくことが出来ますので、
割り切るというわけではありませんが、今の時点では
合格ということを一番最重視していこうと思いました。

テキストはとても読みやすく、分かりやすい内容になっていたと思います。
その中でも、テキストの内容をそのまま無理に覚えようとせず、
講義DVDの中で講師の先生がおっしゃられた重要なポイントを
1つ1つおさえるよう努めました。

試験2週間前までは、テキストの復習、チェックテスト、
いただいた模擬試験の問題を中心とした勉強をしていきました。

試験2週間前から試験日までの間は過去問を中心に取り組み、
間違えた個所や、あやふやな点に関しましては
何度も復習をするようにしました。

講義やテキストのインプットも、とても重要かと思いますが
実際過去に出題された問題を繰り返し解いてみることで、
問題そのものに慣れることと、試験の感覚をつかむことが
とても重要だと改めてそう思うようになりました。

実際に試験を受けて感じましたが、
FP3級は特にひねった問題は少なく、
講義DVDの中で教えていただいたポイント、
テキストの復習と過去問をしっかりと繰り返していくことで、
十分に合格が可能と思われます。

お陰様でFP3級合格が出来たことにより、
さらに上級への勉強、挑戦の意欲が湧いてきました。
また、FP3級は内容が表面的の部分が多かったように思いますが、
2級はさらに深く広い範囲の勉強が必要ですので、
FP3級で学習してきた内容・方法を忘れずに
取り組んでいきたいと思っています。

FP3級の学習に当たり、
懇切なご指導とサポート本当にありがとうございます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る