文章が少ないテキストのほうがFPは勉強できる!

試験の種類3級
性別女性
年代50代
試験年度3級試験2014年(26年度)5月
エリア北海道
勉強時間500時間
勉強期間4ヶ月間
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
フォーサイトを選んだ理由のひとつは
価格がお手頃だったことです。

【テキスト】
市販のそれと比べると圧倒的に情報量がコンパクトです。
勉強に使える時間が少なかった私は、
このテキストに救われました。

一通りやり通す時間のメドも立てやすかったです。
文章が少ないテキストだと、振り返りの学習をする時も、
欲しい情報、覚えなければいけない数字などを
すぐに見つけることができます。

またフルカラーで色分けされていると、
重要語句の識別がしやすく知識が整理しやすいです。
少ない時間で、全科目をまんべんなく勉強するには
最適なテキストです。

【DVD】
フォーサイトの講義DVDは映像にもインパクトがあります。
またテキストのページが画面に表示されるので、
どの箇所を解説しているかもすぐにわかります。

章ごとの頭出しが簡単なのも便利で、
私は2回一通り見た後は、
分からない章だけスキップして見ています。

また安藤先生は、ご自身のエピソードも交えた
講義をしてくださり、偉い先生が上から目線で話す講義とは
全然ちがっていたことにも好感が持てました。

【道場破り】
パソコン学習システム『道場破り』は、かなり使いました。

まだ基礎知識のインプットが固まっていない学習初期の段階では
特に、一問一答形式の知識を、条件反射のように
頭に覚えさせる訓練が非常に効果的です。

いきなり4択問題を始めるより、
これは○これは×とシンプルに演習した方が、
早く力がつくというのが私の実感です。

道場破りが全部頭に入ると
全体の1/4くらいがわかるようになります。


振り返って私が思うのは、
『勉強していてイヤな思いをたくさんした人は合格する』
ということです。面倒くさいところはみんな面倒くさいので、
そこをイヤでも頑張ってコツコツやれば差がついて受かります。

フォーサイトの通信講座は、
これだけで合格できるカリキュラムになっています。
問題集などほかのものには手を出さないで、
届いた教材だけを信じて頑張ってほしいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る