要点がまとめられて、試験にも似たような問題が | FP・ファイナンシャルプランナーの通信教育・通信講座ならフォーサイト

ファイナンシャルプランナー・FP通信講座合格体験記

文字サイズ 

要点がまとめられて、試験にも似たような問題が

( 女性 /  30代  / 会社員 / 3級 )

最初は勉強方法が分からず
テキストとCDでやっていたが、
いざ問題を解くと、不正解ばかりで凹んでました。

しかもCDは聞いているうちに眠たくなり
机で寝てしまい全然だめ。
しかし、CDは分かりやすく
真面目に勉強できる人にはオススメです。

過去問を何度か解くうちに少しずつ正解が増え、
楽しくなりました。

日中は仕事をしており勉強は家に帰ってからでしたので、
疲れた日とか毎日できず、ダラダラ勉強していました。

しかし、8月の終わりに受検票が届き、かなり焦りました。
一応、その時点では全部テキストに目を通していましたが
、過去問をやると全く分からず覚えていなかったのです。

気合いをいれて勉強時間をつくり、
仕事の合間、家事の合間、テキストを見て
用語を覚え直したりしました。

しかし、用語を覚えただけでは全然だめで、
テキストはやめました。

試験1週間前から過去問ばかりしました。
試験の性格が分からなければ合格しない。
そう思い、1日1冊繰り返しときまくりました。
かなりの一夜漬けです。
しかし、何度も過去問をやることで9割とけるまでになりました。

試験1週間前から1日2時間くらいは過去問を解き、
予想問題、過去問ともに間違えた箇所をテキストで見直し、
また問題を解くの繰り返し作業です。

とにかく問題を解きまくることが合格への近道かもしれません。
問題を解いていくうちに応用問題も難なく解けるまでになりました。
私は通信教育での問題集しかしてません。
要点がまとめられて、試験にも似たような問題が出ていました。
この予想問題はほんとうに役にたちました。

とにかく問題を解く!
テキストについていたノートに書きまくりました。
間違えた問題も5回くらい解き直し、過去問はほぼ完璧です。

試験前日は早めに休み、当日の朝早く起きて見直ししました。
苦手だった実技も9割正解しました。
当日、緊張もせず試験に臨めたことがよかったです。

.

よく見られている合格体験記はこちら