通信講座のCDを通勤時間に聴き倒したらFP受験が成功へ

試験の種類2級
性別女性
年代20代
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,CD,テキスト
学習スタイル通信講座
一発合格できました。

低価格であることと、テキストの分量が多すぎないところが
自分にあっていました。

フォーサイトを選んだ理由は、講師の先生の話し方が
非常に聞き取りやすかったからです。
とにかくせっかちで早く先に進みたい!
という私にはぴったりの先生だったと思います。

流れるようにどんどん進み、
「えー」など無駄な言葉がほとんどない!
わからないところは何度も繰り返し聞きました。

フォーサイトはもちろん、
どの通信講座でもDVDでの受講を一番に勧めていましたが、
私はCDでの受講を希望していました。

理由は、仕事や子育てをしながらの勉強のため、
テレビの前に長時間座る事が難しく、
CDならば通勤時間や家事をする時間を
有効に使えるだろうと思ったからです。

予想は見事に的中、通勤時間に講座を聴き倒し、
夜は机に向かって過去問を解くという
効率的な学習方法をとることができました。

以前、別の通信講座でダウンロード形式の
音声講座をとったことがあったのですが、
膨大な時間の講座を取り込む作業が一苦労で、
なかなか思うように学習を進められないことがありました。

CDを入れて聞くだけというシンプルな方法が
最後まで学習を続けられた要因であるような気がします。
モノクロか2色刷りがほとんどのテキストの中で、
フルカラーのテキストは珍しい!
最初は別にテキストなんてカラーじゃなくてもいいんじゃないかなと
思っていましたが、全くの思い違い!
どのページを見ても言葉が目に留まりやすく、
いつ開いてもすっと頭に入っていきました。

余白が多く、隙間時間に少しでも、という時にも
部分部分に着目して細切れに学習することができました。
2級からの受検資格を得る事ができる講座
ということで受講したフォーサイト。

満点は取らなくても大丈夫、という試験対策はとてもありがたく、
的を絞って学習することができました。

試験終了後の自己採点で合格を確信。

すでにフォーサイトで別の講座を受講し始め
次の試験に向けて勉強しています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る