行政書士はテキストをよく理解すれば初学者でも受かるとわかった

行政書士はテキストをよく理解すれば初学者でも受かるとわかった

性別女性
年代20代
試験年度2015年(27年度)
エリア埼玉県
勉強時間1000時間
勉強期間8ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,CD,テキスト,問題集,道場破り
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
法律を学びたくて、でも法律というものをまったくやったことがなかったので、試しに行政書士の試験を受けてみようと思いました。
初学者なので続けられるか不安もあり、根性もあまりないので、とりあえず気楽に通信講座で学んでみようと思いました。
フォーサイトを選んだ理由は、まず値段が安いこと、テキストがフルカラーで見やすくてわかりやすそうだったこと、講義のDVDやCDがありとっつきやすく、これなら初めて法律を勉強する自分でも出来るかもしれないと思ったからです。
初めは正直本当にフォーサイトの教材だけで足りるのか、合格出来るのかと不安もありましたが、実際勉強してみたら内容はとても充実していてフォーサイトの教材だけで十分に勉強出来ました。直前に法改正情報や問題集が送られてきたのもとても助かりました。ただ、自分のペースで勉強するのが向いていたようで、DVDやCDはほとんど活用しませんでした。その分テキストを何度も何度も読み、ひたすら問題を解きました。過去問がしっかりまとめられていてとても解きやすかったです。メルマガや道場破りなど、学習意欲を高めてくれるような配慮も素晴らしいなと思いました。
とにかくテキストに書いてあることをきちんと理解してしっかりと覚えれば合格出来ると思いました。最初はわからなくてもあまり気にせずにざっと通してテキストを読み、二回目から意味を考えつつわからないことを調べていくと良いと思います。読むたびに理解が深まりどんどんテキストを読むのが楽しくなっていきました。テキストを全部読んだあとに過去問を解き、またテキストを読むというのをひたすら繰り返しました。個人的には直前対策講座の択一対策編がお気に入りで、電車移動中などにいつも読んでいました。手軽に復習が出来るし、すぐに答えが確認出来る一問一答形式だったので気楽に出来ました。
初学者で根性なしの自分でも無事続けられましたし、しかもまさか合格まで出来てしまってとても驚いています。この値段でここまで充実した教材を提供してくれるなんてとてもありがたいなと思いました。法律初心者、約半年間の勉強で一発合格出来たのはフォーサイトのおかげだと思います。本当に感謝しています。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る