フォーサイトの教材しかやる時間がなかった!でも合格できた

フォーサイトの教材しかやる時間がなかった!でも合格できた

性別男性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア山口県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業公務員
勉強法模試
商品CD,テキスト,問題集
受験回数2回目
学習スタイル独学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
合格するための最大の要因は、やはり「やる気の持続」の一言であったと思います。昨年12月に受験を思い立ってからは、本講座のCDを出勤中と帰宅中にマイカーの中で聞き、昼食は早めに済ませ、昼休みの細切れ時間も有効に活用しました。夜は仕事の疲れもありましたが、1~2時間の勉強時間は確保しました。試験日の残り2カ月を切ったころには、これに加えて朝5時ごろには起きて問題を繰り返しました。(スケジュールが非常に役立ちました。)また、職場という所にいると必ず、付き合いの「飲み」や「懇親会」のお誘いがあります。必ずしも飲むことが嫌いでない私なので、何度か誘惑に負けそうなこともありましたが、そこは心を鬼にして極力お断りしました。最低限の場合しか行かず、必ず1次会で帰宅しました。こうして、いかにも勉強を継続してきたように書いていますが、家族(子供2人)をもっている者には、様々な子供の行事等があるため、勉強時間を確保するのはかなり困難なことでもありました。しかし、妻をはじめ子供たちには、とても強力してもらい、勉強のできる環境を作ってもらえたことを感謝しています。あと、この一年を通して感じるのは、本講座の教材を迷うことなく信じ続けられたということです。教材を使用するにあたって、最初の一回目、二回目は、本当にこれで大丈夫かなと不安もありましたが、テキスト、問題集を繰り返すうちに徐々に自信へと変わっていきました。正直、他社の教材に手を出す時間もありませんでしたが、この講座の内容は本当によくできていると感じます。繰り返すごとに確実に身についていく実感がありました。私の住んでいる近辺は田舎なもので、受験指導校もあまりなく、講義や直前の模試も受けられません。(電車や車で行けないことはないのですが、その分の時間を取られることが惜しい心境でした)結局、最初から最後まで、全くの独学でありましたが、この教材内容、家族の助け、あとは自分のモチベーション維持が合格を勝ち取ることができた要因だと思います。
0おめでとう
◀合格体験記へ戻る