行政書士にどうしても合格したくて、3年目でフォーサイトを選択

行政書士にどうしても合格したくて、3年目でフォーサイトを選択

性別男性
年代50代
試験年度2017年(29年度)
エリア兵庫県
勉強時間700時間
勉強期間7ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,費用
受験回数3回目
学習スタイル通信講座
 私は、3回目にしてようやく合格することができました。
過去2年は、費用の比較的安い(2万円程度)通信教育を受講していました。勉強方法は、昔、大学で法律を学んだ時のような感じでした。条文を六法で確認しながらテキストを読む。分からないところがあれば、大学の時の教科書で確認をする。まさに、法律の勉強をしていました。
 3年目にして、今年必ず合格するつもりで、フォーサイトの通信講座を選びました。それは、ネットでの評判がよかったことと比較的料金が安かったことです。最初にテキストが送られて来た時は、なんと多くの本があるのかと思いました。DVDの時間とあわせ、試験まで6カ月でできるのかと思いました。
 しかし、テキストを読み進めると、その簡潔さ、分かりやすさ、図表などにより、早く読み進めることができました。また、DVDを視聴してからテキストを読むと、いいテンポで進めることができました。さらに、フォーサイト及び福澤先生のアドバイス(原則、条文を六法であたらない、分からないところがあっても前にいく、読み進める)は、効果がありました。
 フォーサイトの過去問講座も大変よかったです。試験問題の傾向がよくわかり、それに沿った内容でありました。私は、勉強時間の半分強を過去問に使いました。今、合格して、行政書士試験合格には、過去問の理解が必須であることがわかりました。
 私は、合格までに3年もかかってしまいましたが、2年間の法律を学ぶような勉強方法は、回り道であったと思っています(無駄だったとは思っていませんが)。試験に合格するためには、法律の勉強をするのではなく、試験に通る勉強をしなければならないというのが最後の思いです。
 フォーサイトの通信講座、テキスト・過去問・DVDは、まさに試験に合格するために考えられた教材だと思います。試験に合格するすべてがそろっていると思います。当然、「頑張り」は必要ですが、「頑張り」をかなり軽減していただいたと思っています。福澤先生にも感謝しています。
0おめでとう
◀合格体験記へ戻る