行政書士の学習内容は問題を解くための研究が中心でした
【行政書士】
2017年(平成29年度)合格
- 勉強期間
- 9ヶ月間
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 自営業・会社経営
- 年代
- 50代
- 性別
- 男性
50を過ぎて何か閉塞感を断ち切れる物は無いだろうか?と考えるようになり、周りに行政書士や社労士といった士業の知人が数名いたこともあり一念発起。
いまさら通学は不可能だと考え通信教育を探しているとフォーサイトに出会いました。ホームページを見て、何か受かっちゃいそう!と思えてきて、善は急げと即申し込み。期間は8か月半。
それからは生活を一変。朝5時に起床、7時までの2時間を学習にあて、夜は子供と一緒に早く寝て睡眠時間の確保を目指しました。
始めは興奮していたこともあり順調に行っているつもりでしたが、1ヶ月を過ぎたころから2度にわたり病院のお世話になってしまい、これではかえって学習時間のロスになると考え起床時間を30分遅らせ、さらに会合等で外出した日の翌日はさらに30分遅らせるというような措置を取りました。
これによりやっと安定して学習することができるようになりました。
当初学習の戦略として記述式問題のあまりの難易度から択一式だけで180点以上を目指すという今から考えればあまりに無謀な作戦を立て記述式の学習は殆どしませんでした。
そして8月中旬までテキスト、過去問、道場破り(道場破りは最高です!殆ど基礎力はこれでついたのかもしれません)を続けました。それから力試しとばかりに市販の年度別過去問集を買ってきて、前年度の試験問題にチャレンジしてみましたが...結果は無惨にも108点。
正直こりゃダメだと思いましたが、気を取り直し間違えた問題を冷静に分析してみました。
すると間違えた問題でも完全にお手上げも数問ありましたが、最後の2肢までしぼれていたけど2択で間違えるという問題がかなりあったのです。
そこで私は自分を励ます意味でこう考えました。
5肢中3肢までの正否を判断する実力はもうついている。ということは60%は理解できている。あと20%上げられれば5肢中4肢判断できるようになり消去法も使え一気に点数はあがってくるはずだと。
それから過去問集を一問一問見直し、正解率を上げられそうな肢の内容を洗い出しノートにまとめ常に携帯し空いた時間に覚えるようにしました。
9月中旬以降は市販の予想模試を週末に1回極力行うようにしました。というのも前年度の問題を行ったとき実に3時間30分以上かかってしまい、時間配分の重要性を思い知らされたからです。特に民法で時間を取られるケースが多く、素早い判断力を養う狙いもありました。
それと同時に現在の実力チェックもかねる事ができました。(点数はなかなかのびてくれませんでしたが。)10月後半には会場模試も受け、自分ではそこそこ行けたんじゃないかと思いましたが、結果は156点。その後フォーサイトの模試でも160点台と低迷。
残り3週間、足りない分はやはり記述式で補うしかないと急遽記述式の学習に本格的に取り組み始めました。自分でも焼け石に水だとわかっていても、ここまでくるともはやそこに頼らざるをえないところまで追い込まれていました。
それから1週間フォーサイトからの1通のメールが私の心に火をつけてくれました。そこには福澤先生からのメッセージが書かれており、2週間あればまだ100や200のことはインプットできるような事が書かれておりました。
先生の励ましの言葉に信じやすい私はそんなもんかなぁーとだんだん本当にできる様な気がしてきました。記述式の勉強もそれ以降一気にすすんで部分点はもらえるぞというレベルまではなんとか仕上げれたのかなという感じです。そして最後の2週間は本当に必死にやりました。
試験当日は子供に作ってもらったお守りとパワーストーンを身にまとって会場入り。着席すると隣の女性もフォーサイトのマークシート用のペンをもっていて、さらにその前の人はフォーサイトのノートを持っていました。仲間がいると思い少し落ち着く事ができました。
そしていよいよ開始。真っ先に見たのは気になる記述式。
ん?なんとフォーサイトのテキストの問題がそのままのってるではありませんか!!
さすがフォーサイト!と思いながら真っ先にそこを埋め、その後は落ち着いて解答する事ができました。特に当たり外れの多い一般知識ではあたかも自分のために作ってくれた様な問題が数問あり、得点源とすることができました。
試験後の自己採点では書けたと思った記述式でミスが見つかり記述式次第の当落線上でした。そこからの2ヶ月半は本当に長く感じましたが、2月1日ハガキが到着するのを待って開封。何と合格!!
記述式で16点取れていました。これがなかったらと思うとぞっとしました。最後のもう一頑張り二頑張りが私を合格へと導いてくれたのです。
これから勉強される方もフォーサイトを信じて最後まで決して諦めずに頑張ってください。必ず合格を手にいれることができます。
最後に福澤先生、フォーサイトの方々本当にありがとうございました。