独立目指し行政書士を受験。フォーサイトの教材&問題で十分合格できる

性別男性
年代40代
試験年度2018年(30年度)
エリア青森県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
ダブルライセンス司法書士
試験科目憲法,民法,行政法,商法,一般知識
学習スタイル予備校
 今、サラリーマンをしてますが、独立志向が強く、自分自身で何か独立して仕事ができないかとの思いから、2年前に司法書士の資格を取りました。その数か月後に、隣接の法律資格である行政書士の資格が相性がいいので目指すことを決意いたしました。様々な通信教育の予備校を調べた結果、「フォーサイト」に決めました。決めた動機は、試験の合格率の高さと価格、テキストのボリュームです。実際に届いた教材を見てみると、想像していたよりボリュームが少なかったので心配しました。とりあえず動画を見てその説明で、とにかくテキスト、過去問を繰り返すことが大事と話していたのでたぶん5回ぐらい繰り返したと思います。過去問を繰り返してその知識を確実にして自分のものにすることは、司法書士試験の時に実感していたので、とにかく同じことの繰り返しをしました。はじめは、わからなくても何度もテキストを読み、過去問を解いてくたびに、内容がわかり、知識が深まりどこが重要なのかが、だんだん理解できるようになってきました。一番不安だったのが、受験科目の中の一般知識問題でした。得な人は得意なんだろうなと思いましたが、自分は一般常識や社会、経済の話題が苦手なので足切りに合うんじゃないかと思いとても不安でした。一般知識についてもフォーサイトのテキスト以外は一切勉強しませんでした。

 結果から言ううと、初めての受験でみごと合格できました。憲法、民法と商法については司法書士試験の受験科目であったこともあって、ほぼ満点。行政法についてもフォーサイトのテキストのみで約9割の出来。記述は6割ぐらい。苦手意識のある一般知識は、ギリギリ足切りを免れました。

 試験を受けてみて、受験勉強をしてる期間中、今の知識で大丈夫なのか?他のテキスト、問題も解いたほうがいいんじゃないか?とても不安に思う時があると思います。率直に言います!フォーサイトのテキスト、問題だけで充分合格点が取れます。後、司法書士試験の時も気を付けましたが、試験の2~3週間前は新しい知識を憶えず同じことを繰り返すことが大事です。新しい知識は今までの知識を壊すことがあります。

 自分が言えることはフォーサイトを信じて勉強してください。信じることが合格の一番近道だと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る