「継続は力なり」毎日コツコツと過去問を8回転して行政書士に合格!

性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア千葉県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,講義動画,道場破り
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル予備校,独学,通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は一児のママで、一般企業で勤務しております。自己研鑽の一環として国家資格に挑戦したかったため、行政書士を目指しました。

独学は効率が悪く、通学もできない環境だったため、通信の予備校をネット検索しました。高い合格実績を誇るフォーサイトに惹かれ、申し込みました。



フォーサイトの良かった点:

まず、福澤先生の講義はとても分かりやすかったです。法律初心者の私でも問題なく講義を理解することができました。そして「なんでもっと早く勉強しなかっただろう」と思うほど法律の勉強が楽しくなりました。ライブ講義ではなく、スタジオで収録した講義なので、音質が良くて聞きやすかった点も良かったです。

次に、フォーサイトは受験生に優しい予備校だと思いました。配布された合格グッズの中にマークシート用の鉛筆がありますが、使いやすくてマークする時間の短縮に役に立ちました。ほかの資格試験にも使わせて頂いております。「日々是前進」の張り紙もお気に入りで、壁に貼ることにより、モチベーション維持につながりました。テキストもカラフルで分かりやすかったです。

それから、フォーサイトの学習アプリの「道場破り」も優秀で、小テストなどの機能も利用しました。特に講義動画と音声をダウンロードできる点はとても良かったです。通勤電車や歩いているときに講義を聞いていました。スムーズに視聴できて隙間時間を有効に活用することができました。



私が工夫したこと:

はじめは過去問を解けなくて苦労していましたが、福澤先生の「最初は解けないもの」「合格した人はみんな何回も繰り返し解く」というアドバイスを信じて、毎日コツコツとテキストを読んで過去問を解いていました。最終的に過去問集を8回転ほどできたことが、合格できた一番の理由だと思っています。



最後になりますが、行政書士の勉強は苦労も多かったですが、日々分かることが増えていき、楽しかったです。フォーサイトと支えてくれた家族に感謝します。ありがとうございました。これから行政書士試験を受ける皆様、「継続は力なり」を信じて、頑張ってください。応援しています!
40おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る