フォーサイトのテキストだけでFPは充分でしょう。他社の商品はいらない

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア大阪府
商品DVD,CD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
学科、実技試験、フォーサイトのおかげで合格しました。要領も記憶力を入れも悪いので、覚えても覚えてもわすれて本当に焦りました。繰り返しするしかないんですね。道場破りも気晴らしや移動中に使えて良かったです。試験1カ月ほど前に、自分の出来の悪さを棚に上げて、浮気心で市販テキストを買ってしまいましたが、書き方が違って余計に混乱するので見るのをやめました。フォーサイトのテキストだけで充分です!一筋が一番ですねー。
解説DVDは繰り返し見ましたが問題集のDVDはあまり活用しませんでした。問題集の解説で充分!なくしてしまって、価格を安くする方が喜ばれる気がします。問題集はやってもやってもあって、少し多すぎのような気がします。解説DVDは講師の顔とテキストのアップばかりで、これならCDもありかなと思いました。DVDの良さが発揮出来ていないと思います。テキストにも説明の図やイラストもいっぱいありますが、さらにわかりやすい図やイラストを講師の方が書きながら説明などあれば、いいなと思いました。講師の方の顔や、持っているテキストのアップは時々あればいいぐらいです。感じのいい講師の方でしたが、テキストとか同じ解説が多くて、例えばーとかテキストとは違う説明がもっと欲しかったです。時間のある時に読んでください、やっておいてくださいセリフが多すぎです。試験対策上、飛ばすのは仕方ないですが、FPとして知っておきたい内容もあります。合格したら見てくださいDVDを一枚追加して、試験に出ない部分ても、知っておくとよい内容を解説する教材にすると、奥深い使える教材になるのではないでしょうか?
合格したら終わりではない、合格は目的だけどこれからも勉強を続けようと思います。辛口のことも書いたけど感謝しています。勉強はしんどかったけど、やって良かったです。ありがとうございました!
実際の試験の学科は見たこと内容もあり難しかったです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る