ほかの商品を使わなくてもよいFPの合格カリキュラム

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア東京都
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
私は今回初めてフォーサイトを利用し、初受験で無事合格することができました。
昨年宅建に合格した時は某大手通信教育を利用していたのですが、ネットで調べる内にフォーサイトさんが分かりやすく丁寧だという評判を聞いて、今回はフォーサイトさんのみで受験しました。
某大手通信教育と1番違う所は、やはり丁寧親切なDVD講座とカラフルなテキストだと思います。
全く知識が無く、ゼロからスタートの方でも、フォーサイトさんならカリキュラム通り行えば一発合格は十分可能かと思います。
私も、3歳の子供を育てながら仕事をしていて、その合間で勉強をしましたが何とか限られた時間の中で合格を勝ち取ることが出来ました。
途中、勉強が計画通りに行かなかったり焦ったりもありましたが、インターネットのマイページで計画を立て直したり、専用のスケジュール帳も送られて来ますので、予定を立て直しやすかったです。
また、道場破りは携帯からサクサク確認テストが出来るので、知識が定着しているかの確認にはとても最適でした。
電車や休憩中などでも、場所・時間を選ばずに携帯から様々な事(単語カードやDVDの視聴、テキストの確認など)が出来るフォーサイトさんのネット媒体は、かなり優秀だとおもいます。
そして、1番の特色はDVDが専用のスタジオで収録されているという事です。講師の先生がゆっくり分かりやすく、テキストの内容を細かく説明してくれます。DVD授業に有りがちな声が聞き取りにくい、文字が見えにくいなども無く、ページやタイトル、照らし合わせたテキストが実物をアップして提示されるので今どこを説明しているのかという事がとても分かり易かったです。
正直最後の方は時間が無く、焦って勉強していたのですが、最後にやった過去問の模擬試験と、本番を想定した問題集がかなり効いたとおもいます。本番と同じように時間を計り、本試験さながらの状況で行ったのですが、その問題集が結構難しく…合格点までいかずちょっと落ち込みました。
しかし、そのおかげで本試験が簡単に感じ、勉強中ではとったことの無い高得点で合格することが出来ました!!
苦手にしていた実技はなんと8割以上も取れ…自分でもビックリです。しかし、それもひとえに難しい問題で訓練したお陰だと思いますので、本試験前には必ず本番のつもりで模擬試験の問題集や過去問を解くことをお勧めします。
宅建に続き、通信のみでファイナンシャルプランナーの資格が取れたことにより自分の自信に繋がりました。
今後は自営業をしている主人の仕事を手伝いながら、自分の宅建やファイナンシャルプランナーの資格を生かし、良い仕事をしていきたいと思っています。
最後になりましたが親切丁寧に教えて下さったフォーサイトの先生方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る