FP資格に絶対合格したくて移動中もCDやDVDで勉強したんです

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2015年(27年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
商品DVD,CD,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回のFP2級とAFPは思い付きで、今後の自分自身の生活に役立つ資格を取ろうと思い、取得を目指しました。
既にたくさんの資格を持つ父に受験を報告したところ、「お前には無理だ」と言われ、絶対合格しようと思いました。
初めの目標は父を見返す、でした。笑

そこから3、4ヶ月ほどの期間で、20時くらいに仕事を終え、カフェなどで1.2時間勉強して帰る生活になりました。
また休みの日も結構仕事や遊びの予定を入れてしまっていましたが、電車内での移動中はCDを聞いたりDVDを見たり、マーカーをひいたりと必ず勉強していました。また、空きの休みの日は場所を変えた図書館や新しい場所に行って気分を変えて楽しく学べたことはプラスだったと思います。

私は過去に手話やペン字など通信教育で沢山途中放棄をしてきました。
今回も途中で仕事が忙しくなり、1人挫折しそうな日が日2.3日ありましたが、初めから計画を立てて段階的に学んでいたことと、安藤先生の返信コメントや道場破りで段が下がっているのを見て、1人じゃないのだな、と感じ励みになり達成することが出来ました。

実は、通信教育で受けると決めた時に、他社と迷っていました。
もう一社の方が値段が若干安く、そちらの教材を請求していましたが、白黒でテンションが下がり、返品させていただいて、こちらを選びました。笑
結果、私はフォーサイトで学べて良かったと思っています。

現在は金融関係に勤めていますが、普段の仕事では、あまりFPは関係しないかな、と感じていましたが、ニュースの解説や新聞の内容が身に入るようになり、仲間にも報告をしたところ、今後の人生に役立つ良い資格を取得したね、と言ってくれました。

試験当日、終了した後に自己採点をしたところ、正直自信がありました。きっと頑張ってきたお陰だと思います。笑

先日、合格を父にも報告したところ、ケーキを買ってきてくれました。笑
家族の会話も増え、AFPの講習などのことを教えてくれたり、次はこれだな、と楽しんでいるようです。
今後も仕事やプライベートに活かしていきます。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る