合格のエッセンスが余さず入ってるFPの通信講座を受講

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア兵庫県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
FP3級は独学で取得したが、このFP2級は範囲も広く深くなっており、通信教育を受けることに決めて、ウェブで何処にするかを検討した。色々と検討したが、フォーサイトは合格率が高いこと、質問への対応も良さそうなので、こちらでお世話になることに決めた。しかし、教材が届いてみるとその膨大な量にいささか尻込みしてしばらくやる気が起こらなかった。が決心していざ取り組み始めると、それは杞憂だったことがわかった。膨大に思えた教材は、小さな文字とスペースで作れば5分の1位には出来るのでは無いかと思えるほど、丁寧にそしてビジュアルに作られていた。そして、逆にドンドンと進んで一冊が2日位で消化でき、それが気持ちよく意欲を引き出してくれたように思う。そして、忘れられないのが安藤講師の解説だ。優しく丁寧な口調で、要領よく、重要な点、さっと飛ばしてしまう点を指導してくれる。実際あの講義を全部完全暗記となると、途中で投げ出していたに違いない。講義の後、過去問を最初取り組んだときは、ほとんど正解出来なくて唖然としたが、ちゃんとそんな状況も見透かしてるかのように、みんな1度目は出来ませんよと、適切にフォローがある。一人で勉強してるのだが、まるで講座を受けている多くの人たちと一緒に頑張ってるような気になってました。ともかく、この講座は必要十分そして、合格するためのエッセンスが余さず入ってました!私自身は3ヶ月前から始めましたが、実質気合いが入ってきたのはラスト1ヶ月。そんなわけで、過去問は2度しか出来ませんでした。本当は3度くらいやって、なおかつ他の教材もやろうかなんて考えてましたが、そんな必要は全くありませんでした。この教材だけで、十分というか、私の場合でしたら、完成度70~80%位でしたが、試験では余裕でした。自己採点するまでも無く、これは合格できた!と手応え十分!実際自己採点でも楽々合格ラインを超えていました。ともかく、今はフォーサイトを選んで本当に良かったと思っています。これで終わりにするつもりでしたが、更に1級も目指してみるか、と新たな野望も出てきました。その時はまたお世話になります!!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る