FP試験用の教材は届いたら時間を惜しんで取り掛かるべき

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア大阪府
勉強時間200時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、FP2級を受験しようと決めたのは、受験日の3ヶ月前を切っていました。
当初は、サイト上でその次(半年後)の秋試験用の教材が発売されていましたが、早く受けてみたくて事務局に頼んで特別に春試験用の教材を送ってもらいました。
届くとすごい量で、提案書締め切りまでの期限も間近で、非常に焦りましたが、道場やぶりに試験日を入力し、立てられたスケジュールをとにかくこなすことを目標に、必死で頑張りました。
子育てとフルタイム勤務に追われ、平日はほぼ勉強時間がなくて受験までに全科目の勉強が終わるのか焦りましたが、安藤先生がDVD講義の中で常に励ましてくださるので、すごく勇気づけられました。
まとまった勉強時間がとれない日々で、道場やぶりの確認テストや単語カードはとても役立ちました。
とにかく隙間時間を使って2~3分、1問でもこなし、隙間時間を積み重ねることに集中しました。
また、子供が起きる前の早朝や、寝てからの深夜に勉強し、最終的には試験までに問題集を3回こなしました。
1ヶ月前くらいまでは、合格までほど遠い道のりだった気がしますが、試験直前には過去問題はほぼ9割近くまで解けるようになっていたので自分でもびっくりしました。
試験当日は体調を整えて自信を持って望むことができました。試験日の夜に発表される回答を自己採点してみるといくつかミスをしていましたが、それでも自己採点で8割はとれていたと思います。
合格発表をサイトで確認して、とても嬉しかったです。
今回、子育てと仕事をしながらでも、3ヶ月で一発合格できたのは、安藤先生の応援とフォーサイトの教材のおかげです。「教材選びに迷う時間があれば、さっさと始めましょう」という、本当にその通りだと思います。
FPの勉強は、身の回りに役立つことばかりで自分自身、勉強していてとても面白かったです。
これからは、FP資格を仕事にも活かしたいと思っています。
本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る