平日の学習は1時間半、休日は3時間でFP2級をパスできた話

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2016年(28年度)5月
エリア東京都
勉強時間400時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目リスク管理,不動産
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1月にファイナンシャルプランニング技能士3級の試験を独学で受験しました。
3級試験は独学でもなんとか合格できましたが、内容が頭に残っているうちに2級に挑戦したいと思い、5月試験の合格を目標とし、合格率が高いことと無理なく続けられそうなことから、通信講座での受講を検討しました。
2級試験の学習を始めたのが2月からで、試験が5月と学習期間が3か月しかありませんでしたが、試験に出るところだけをコンパクトに教えるというインターネットでの評判からフォーサイトの通信講座で受講することを決めました。
平日は仕事があるため、昼休みに30分、帰宅後の1時間と合わせて約1時間半、
予定のない休日は、カフェで2時間、家で1時間と合わせて約3時間学習しました。
学習方法は、
1.DVDを見ながらテキストを読む
2.わからない箇所は一時停止し、全文を読む
3.1つの単元を終えるごとにチェックテストを行い、もう一度巻き戻す
4.1冊終わったら、次のテキストに行く前に問題集を解く
といったサイクルの繰り返しでした。
当然、最初はわからないことばかりでしたが、繰り返し読んでいくうちに内容が理解できるようになり、保険や金融といった身近なテーマでもあったため、興味本位で続けることができました。
学習を始めたのが遅かったため、残り2週間でやっと全部終わったという状態でしたが、2週間前からは苦手な分野(リスク管理と不動産)に絞り、試験3日前からは実技試験の総合問題を中心に学習しました。
過去問演習では、わからないことを無理に理解するのではなく、わかる問題を確実に解くことを目標に、7割を目標として学習しました。
試験本番でも、わからない問題に時間をかけずにわかる問題を確実に解くことができ、割り切って試験に臨めました。その結果、学科で45/60、実技で92/100と双方で合格ラインの6割を超えることができ、時間が少ない中でも1回で合格することができました。
これも飽きないように工夫されたテキストと、わかりやすい解説を行う先生のおかげです。
身近に受ける人がいれば、強く勧めたいと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る