FPの勉強が安藤先生のわかりやすい解説で感動的になりました

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア埼玉県
勉強時間400時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,提案書
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
子供が保育園に入所して以来、何度も病気になったりして育児と仕事のあり方を自問自答の毎日でした。
もう、仕事を辞めようか何度も悩んだある日、小さい我が子に40歳まで働いて良いよ。頑張るから。と言われ感涙しました。あれから何年かたち元気に小学校に行く我が子。ずーっと引っかかっていた言葉。40歳までに頑張った姿をみせよう、仕事の結果として関連のある資格を取ろうと決め、まずは、生活にも直結するFPにしようときめました。
またどうせ取るなら途中挫折しないような通信教育の教材を!と偶然選んだのがフォーサイトでした。
仕事と育児の隙間時間でまず目をつけたのが朝の1時間。まずは、5時に起きてDVDを見て教材を進めることにしました。
初めてみると安藤先生の分かりやすい解説で全く知らないことも理解しやすくして感動しました。覚えるポイント。覚えなくて良い難問など。一人で勉強していたら絶対に強弱がつけられなかったし、こんなに効率よく出来なかったと思います。
印象的で感動的だったのは、提案書の作成時にどうしても解けない疑問点を質問させていただいたらとても丁寧に具体的に安藤先生から返信が返って来た事です。お忙しい中、映像で観ていた先生からメールがきたのが一方方向だった勉強がFPの勉強が身近に感じ頑張る活力に変わりました。
あの質問が今回の私のターニングポイントだったと思います。
勉強を続けるうち、自然と子供達が同じテーブルに集まり一緒に勉強したり絵を描いたり今までにないコミュニケーションの場ともなりました。
試験の1ヶ月前からは夫に協力してもらい子供達を外に連れ出してもらったおかげで最終追い込みができました。
過去問を通して時間配分を考えながら問題を解いていくのが大事だと先生がおっしゃられていた通り過去問を本番同様に解く事は、本番での気持ちの持ち方のシュミレーションにもなりましたし、本番の戦略を立てる事ができてとっても良かったと思います。
我が子にも無事合格の報告ができ、今回合格できたのも安藤先生のおかげです。ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る