FPがよくできないときはCDをよく使って克服しましたよ

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2016年(28年度)9月
エリア埼玉県
勉強期間6ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問,提案書
商品DVD,CD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
この資格が出来た頃、FPには興味がありましたが、なんとなくそのまま時間がたってしまいました。
このたび 主人の仕事の関係上、必要になってきて、そしていろいろなところの資料を
取り寄せました。
フォーサイトに決めたのは、いろいろ見比べたものの大差がなく
正直どこでもよかった(失礼)のですが
金額もそこそこで、テキストがカラーでわかりやすかったからです。

まずは課題の提出。提案書作成ツールがある。それにあてはめればよいと書かれており
安心していましたが 見てみると… わけわからない…。???どうしよう…
と思いましたが、CDを一度聞いてダメならもう一回!と 何度か繰り返してCDを
聞いて おおよそわかったところで 一気に仕上げました。
何点で合格したのかは聞いていなかったのですが
受験資格がもらえたので、それなりに大丈夫だったのでは?と思っています。

学科に関しては 当初、テキストを見ながらCDを一つづつ聞いていましたが
ある時から睡眠学習になってしまい…(不眠の方には最適だと思います…)
これではいけないと過去問を解いていくという方法に切り替えました。
1回目で解ける問題は皆無に等しく、CDを聞いていたのはなんだったのか?と
思いつつ、くじけそうになったときには別の問題集に切り替え、
そして どうしてもわからない分野はCDに頼るという方法を取りました。
車で出かけているときには 音楽の代わりに 道場破りからダウンロードできる
学習リストを使い、耳で覚えました。
道場破りにはお世話になりました!

過去問!過去問!というお話でしたので、とにかくテキストの演習問題しか
やりませんでした。できない問題は10回近くこなしたでしょうか?

計算問題はよくよく考えれば、簡単な四則計算なのですが
計算方法を忘れていた部分が多く、最初はかなり手こずりました。
計算問題だけを集めたテキストが送られていて本当に良かったです。
式を立てることがなかなかできなかったので、1日で全部やろうせず
今日は式が一人で立てられた! それでよし!と自分に少し甘めの
課題を課しながら試験2週間前は過ごしました。
チラシの裏を1日10枚程度使ったでしょうか?
2週間前に計算問題がほとんどできるまでにクリアしておいたのが
良かったようです。
6つの係数はDVDも送られてきて、本当に助かりました!

しかし…。わからない部分、てこずっていた部分の過去問に時間を取られ
模擬テスト問題に手を付けられたのが、3日前(-_-;) 結果は惨憺たるものでした。
もうだめだ…とあきらめましたが、主人の「まだ3日あるぞ!
出来なかった分野に絞るんだ!」と言われ、
出来なかった分野の過去問とその部分のCDだけに絞り込みました。

試験当日は終わった瞬間に出来たとかできないとかは
どうでもよくて早く帰りたい…が感想。

当日の自己採点は一人で怖くてできずにいたところ
主人が手伝ってくれました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る