FPの試験問題、3年分やるとかなりの成果が現れた!

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)1月
エリア愛知県
勉強時間400時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がファイナンシャル・プランナーの資格に興味を覚えたのは会社でライフプランセミナーを受けたことがきっかけでした。定年退職後の自分のファイナンシャル・プランニングを自分で理解した上で計画したいと考えてまずはFP3級の試験を受けました。
2016年9月のFP3級試験に合格後、10月からFP2級の勉強を開始しました。最初はTACの教科書で勉強してから問題集を解いてみましたが、FP3級と比べて難易度が高く、合格できる手ごたえが得られませんでした。
そこで11月から勉強方法をフォーサイトの通信教育に切り替えましたが、これが大正解でした。講師の安藤先生は試験に合格するために必要なことに焦点を合わせて講義していただけたので、試験対策として重要なポイントに絞って学習することができました。
私は毎日、車で通勤するのでその時にテキストのDVDを聞き、家に帰ってから過去問題集を解くという学習方法でスタートしました。過去問題集で正解が理解できなかった時だけテキストに戻って理解を深めました。過去問題集は安藤先生のアドバイスに従い3回実施して、最後には95%以上は正解できるようになりました。
12月になり試験まで2か月を切った段階で自信を持って模擬試験を受けてみた結果は、学科試験・実技試験ともに回答時間が足りず、これはまずいと思いました。
そこで安藤先生のアドバイス通り過去のFP2級の学科・実技試験問題を印刷し、時間を図って実施することにしました。3年分の試験問題をすべて実施し終わるころには受験時間の半分くらいで全問回答することができるようになっていました。
フォーサイトの教材はすべて実施したので、これまで自分がやってきたことに自信をもって、試験当日は受験に臨むことができました。試験本番でも時間に余裕を持って回答することができ見直しまで含めても時間が余るほどでした。
今回フォーサイトの教材及び安藤先生の指導を信じて、そのとおりに勉強した結果一発で学科・実技ともに合格することができました。本当にありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る