時間がないのに合格点をとれるようになった私のFP勉強法

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア千葉県
勉強時間500時間
勉強期間6ヶ月間
職業自営業・会社経営
勉強法暗記,過去問
商品eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は30代二児の母です。
自営で美容関係の仕事をしていますが、この先何年続けられるかなぁとふと考えた時に生涯ずっと使える資格が欲しい!と思い立ち、しかし美容以外に仕事をした事がなく、もやもやした時間を過ごしていました。
FPという資格を初めて知ったのは、うちに来ている保険屋さんが教えてくださったからです。
お金や世の中のしくみはなんとなく知っているつもりでしたが、深いところまで突き詰めて考えてみると、全然分からない!何それ!知りたい!と導かれるように資格取得を目指していました。
元々行動力はあるのですが、全くの未知の分野ですのでとにかく沢山情報を集めた中で出会ったのが、フォーサイトのFP講座でした。
家族の応援もあって、すぐに教材を取り寄せ、いざ、勉強開始!
しかし、気づきました。私には時間がない!
ない!ない!ない!
仕事、家事、家族の世話、家事、仕事!
その合間の短い勉強時間。。
自由な時間がない!私は一体何をやっているんだろう。
そんな考えがよぎるたびに、お守りのように、教材の中に入っていた合格体験記を読みました。
沢山の合格体験記を読みながら、私より遥かに多忙な中で、頑張って合格した方がいる!と何度も励まされ、自分の甘さに恥ずかしくなりました。
私は、ながら勉強だと身に入らなく、一気に集中して勉強するタイプです。
なので勉強する時は無音で教材と向き合い、自分自身と戦います。
一通り全科目を終えたら、片っ端から過去問。
すると、あれだけ時間がないないと言っていたのに気付いたらすべて合格点が取れるようになっていたのです!
どうしても苦手な分野は、紙に書いて壁に貼り暗記しました。
試験1ヶ月前からは毎日寝る前に合格している姿を思い描き、毎日のようにイメージトレーニングをしました。
そうすると不思議な事に、朝起きると理解できていない所が、ポンと浮かび、あ!そうだここをやらなきゃ、とか、見直すポイントがすぐに分かり勉強がさらに捗るようになったのです。
やるだけやったから悔いはないと、試験当日や合否発表まで清々しく過ごせ、見事に合格する事が出来ました。
自分に甘い私ですが、短期間の勉強で合格出来たのは、ひとえにフォーサイトのぎっしり中身の詰まった教科書と、熱い講師の皆様、工夫の凝った道場破りのお陰に他ならないと思っています。
今回の資格取得は私の人生において、とても重要なターニングポイントになりました。
これを活かして今後も更に、人を輝かせ、自分自身も輝きながらオリジナルな仕事で世の中に貢献していきたいと思います。
ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る