時間が足りなくてもFPを勉強できる教材を提供してくれたフォーサイト

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2017年(29年度)5月
エリア千葉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
結婚して、マイホームを考えるようになり節税や株式投資に興味が湧きました。
しかしあまりに金融関係について知識がなかったのでFPの資格を取ることにしました。

5月末の試験合格目標で勉強を始めたのは1月末。

ネットにFP2級の合格に必要な勉強時間は700時間と書いてあったので大体2~3H/1日の勉強時間をとることを目標にしましたが予定通りには行きません。
私も正社員で残業がある仕事をしておりましたが、主人は私より帰宅が遅いので平日の家事は殆ど私の担当だったからです。
(休日に足りない勉強時間分を取り戻そうと思ってもなかなか学生の頃のように集中力が続かず4時間が限度でした…)

そんなときにスマホで道場破りのアプリを使い講義を聞ける機能が重宝しました。
通勤時間を有効に使うことが出来たからです。
他にも単語帳のように持ち歩けるミニ問題集(?)や道場破りの確認テストが役に立ちました!
年のせいか(?)集中力が持続しなくなった私には隙間時間にコツコツ勉強するのがあっていたみたいです。

しかしながら職場の体制変更や受注増加などで仕事はどんどん忙しくなり、時には深夜残業も。疲れて通勤時間を勉強に充てられない日もありました。
案の定試験2週間前、実技試験の対策をまったく出来ていないことに気付きます。
(GWに旅行へ行って勉強をまったくしなかったのも原因の1つではありますが…汗)

平日の勉強時間をこれ以上増やせるとは思えず、中途半端にどちらもやるよりは実技試験対策はあきらめ学科をしっかりやって合格し、次回の試験で実技の合格すればいいやと気持ちを切り替えました。(学科の合格も、怪しかったので…)

結果…なんと、完全合格!!!!
学科対策で基本がしっかりしていたからなのか実技の問題も(ほぼ所見なのに)するする解けました。

なかなか勉強時間がとれなくても効率的に勉強できるような教材を提供してくれたフォーサイトさんには感謝しています。

主人がどこに転勤しても就職に困らないようにしたいので次は行政書士でも勉強しようかな~と思っています。
もちろんフォーサイトさんで!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る