FP2級試験の苦手な問題を徹底して解いて対策を

試験の種類2級
性別女性
年代50代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回、2級の学科と実技を受験するのが、初めてでした。試験日5か月前から、勉強を始めました。一か月でDVDを一通り終わらせると、家事や仕事の忙しさから中だるみをしてしまい、受験を諦めそうになりました。道場破りの確認テストはゲーム感覚で楽しく、何度もトライし、やりきることができました。課題提出の1週間前にやっぱり諦められず、一気に課題を作成しました。受験前の一か月半くらいから、ほぼ毎日、問題集を解きながら理解できていないところをテキストで見直すことを始め、過去問講座の問題は範囲が多いですが、苦手な個所は何度も解きました。過去問題試験の再現問題集は徹底的に何度も解きました。通勤電車の中では、単語カードを使いました。単語カードは隙間時間にちょこちょこ確認ができるので便利でした。学科に自信が付くと、実技に取り組むようにしていましたが、試験直前に、学科が難しく感じていることに気づき、あわてて、再度、学科に集中して学習し直しました。学科と実技は交互に過去問題は解くのが良いのかなと感じました。試験前の一か月は、平日に集中して学習できる時間が1~2時間でした。休日も家事をしながらなので、集中して学習できる時間がトータルで5~6時間でした。過去問題は時間を計りながら、取り組む練習をしていてよかったです。実際の試験では、時間が足りなくなるといわれる方が多いとのことでした。学科も実技も問題を見直す時間が30分ほど取れましたが、不安な問題も多く、ギリギリの時間配分でした。試験会場の教室には、時計が無く、持参した腕時計で時間配分を確認しました。試験会場は初めて行く場所だったので、事前に最寄駅から会場までの下見をしました。当日はスムーズに会場に着くことが出来ました。集合時間までは会場の教室には入れないので、中庭のテラスで、直前対策講座テキストと単語カードを持参し、再確認していました。3級の勉強も無く、いきなり2級に初挑戦でしたが、フォーサイトの講座通りに学習することで、合格出来きました。ご指導頂いた先生方、どうもありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る