一番苦労したのは時間!FPの勉強は毎日カフェでやりましたよ

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2017年(29年度)9月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
社会人8年目。1回の転職を経験し、今の会社でも気づけば半数以上が『卒業』してほかの会社に転職しています。
従業員も、次は私がいなくなる…と常に転職をほのめかしている状態で、次に転職する際に役に立つきっかけが欲しくて資格を検討しました。
役に立ちそうな資格は社労士など生半可な努力じゃとれないし、逆にアロマテラピーなどは転職に役に立たないし。。。
そんな中で、少し興味のあったお金の分野全般を学べるFPの資格であれば、私生活にも役立つし、
転職先で興味のあった金融業界の知識を学ぶのにも役立つかと思い決めました。

まずはネットサーフィンで資格の取得期間などを、調べました。
3か月。一応高校までは進学校にいたため、3か月くらいの勉強内容の資格ならいけるはず…!と甘く見ていました。
既婚者で首都圏で往復3時間の通勤。家に帰れば家事。仕事も遅くなりがちで、7時や9時に退勤。早くても9時前で、遅ければ11時に変える生活で寝るのは25時。
起きるのは6時のため、睡眠は5時間。平日の勉強時間は皆無。体力も皆無でした。
土日は土日で平日できなかった買い物やお付き合いなど、時間を作ることに一番苦労しました。

お金はかかるけれども、まとまった時間を確保するために毎日1時間~3時間カフェで勉強するようにしました。
夕食も食べないと体がもたない&おなかがいっぱいになれば眠くなる。。。ため、結局珈琲代もかかり…
フォーサイトの教材代以上にカフェ代がかかった気がします。通信教育の意味が…とは思いますが、
そこで自腹を切ったおかげで?勉強を集中してでき、2か月半程度の勉強で資格をとることができました。

勉強ペース的には、基本テキスト + 過去問 + 予想問題を1度ずつやって試験前日…というかなりタイトなスケジュールで
最後の方はあきらめも入っていました。
結局、前日と前週に1日ずつの全休をとり、そこで追い込みをかけたおかげで何とか滑り込み合格となったようです。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る