私がやったFPの各科目の取り組み方を紹介しましょう

試験の種類2級
性別女性
年代20代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア東京都
職業転職(求職中)
勉強法暗記,過去問
商品DVD
受験回数初学者(1回目)
試験科目不動産
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は7月中旬からフォーサイトにて勉強を始め1月の試験を受けました。勉強期間は半年になります。
金融、不動産、保険の知識が全く無かった為、DVD講座を見ても単語の意味さえ分からずとても焦り何度も投げ出しそうになりました。しかし、私が合格したのは勉強法にあったのではないかと思います。始めはどんな勉強法でやればいいか、どのくらい勉強すれば受かるのか分からず、フォーサイトで頂ける先輩方の合格体験記を参考にしました。なので私も少しでも多くの方の参考になれれば嬉しいです。
私の勉強法は、
まず自分が少し気になる科目、出来そうだなと思える科目を見つけDVD講座見てから過去問を解く。を繰り返しました。フォーサイトは一つの科目の中でも何個かの単元に分かれているので一コマ見てそのコマの過去問を解くと理解が深まりやすいです。そしてその科目を理解出来るまでの期間は全く他の教科に触れませんでした。そこで少し自信がつき次の科目に進むという計画を立てました。しかし次の科目に進んでも直ぐに前の科目の内容を忘れてしまうので、①→②→①→②→③→①→②→③→④というように、次の科目に進むごとに過去問だけ戻って繰り返し問題を解くようにしました。過去問は2回までは全問解きそれ以降は間違えた箇所だけを解く事を繰り返しました。そして、フォーサイトから送られてくる模擬試験等を通し、自分が苦手な科目、得意な科目の配点を意識するようにしました。フォーサイトは過去問がとても充実してます。私は過去問さえ完璧にすれば合格できると思います。教科書も全部が全理解するのではなく、捨てる問題は捨て、余計な暗記をするのを辞めました。教科書にも出やすい問、重要な箇所の印があるのでそこを重点的に理解しました。正直FP2級の全ては理解できていないと思います。ですが、過去問を全問正解出来るようなる事で合格出来たと思ってます。皆さんも最後まで諦めず頑張って下さい。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る