勉強から離れていた私がFPで8~9割の点数をとれた原因

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)1月
エリア千葉県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト,主婦
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
FP を受験しようと思ったのは主婦として家計を預かる身としてお金に関する知識を知っておきたいという気持ちからでした。またただ単に勉強するだけではなく、資格という形に残したいという気持ちもありました。三人の子育てと仕事で、時間がなかったということと、金銭的な面さらに独学では難しいと考え通信教育教育を選びましたが、中でもフォーサイトさんを選んだのは、資料を取り寄せたところとても読みやすくわかりやすいテキストでとDVDでここだ!と直感で決めました。フォーサイトさんの教材は短い時間で効率良く勉強できるシステムです。例えば通勤時間の自転車や電車でスマホの音源を聴きながら、またカードを使って隙間時間を有効活用できます。私は文字ばかりのテキストだとダメなタイプでしたが、フォーサイトさんのテキストは文字ばかりでなく、絵や図がたくさんあって分かりやすく、文字アレルギーの人にはバッチリです。しかも出る範囲もしっかり押さえてあり、過去問も出る範囲が絞られていて最小の努力で最大の能力を発揮することができ、役に立ちました。勉強から離れていたため、どのように勉強すれば良いのか、不安になっていましたが、合格する為に必要なノウハウも教材のなかに含まれていました。全く知識の無いところからでしたが、勉強を始めてから3ヶ月くらいでざっと知識を入れて、最後の1ヶ月で過去問を解き、間違えてた所を何度か繰り返し解いたことで、わずが4ヶ月という勉強期間でしたが、学科では8割強、実技では9割強の点数を取ることがでしました。しかもAFP取得に必要な認定講習も受ける事が出来ました。フォーサイトさんの教材のおかげです!将来ははファイナンシャルプランナーとして、お金に関する不安を持つ人たちに手を差し伸べ、さらにステップアップして、金融業界への就職をしてさらに上の資格(cfp)を目指したいと考えております。素晴らしい教材をありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る