0分でも20分でも時間を作って継続。それがFP合格のセオリー

試験の種類2級
性別男性
年代20代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア福岡県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業公務員
商品口コミ
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初めての資格試験で、FP2級を受験することにしました。
税金対策やら何やらで知らないと損をすることが多い気がして、どうせ勉強するなら資格も取れたらいいなという程度の気持ちで始めました
普段は仕事をしながらで、平日は早朝から夜まで時間が取れないなど、色々と不安はありましたが口コミの良さや価格のお手頃なフォーサイトを選択して挑みました!
平日は仕事でほとんど勉強出来ませんでしたが、10分でも20分でも時間を作って継続することで合格に辿り着けたと思います。
平日勉強できない分、休日には勉強しなきゃいけない気持ちに駆られて、ゆっくり休みたい気持ちとの戦いでした。
はじめの頃はゆっくり休みたい気持ちに負けることが多かったですが、時が経つにつれて、試験範囲の広さを実感して焦りが出ました。
それによってなんとか勉強を進めることができましたが、
なんと言っても初めて勉強することばかりで、似たような文言が多く、覚えなきゃいけない量も多かったです。
ただ、自分で決して安くはないお金を出して始めたことに加えて、昔の同級生がこの資格を持っていたこともあり、アイツにできて自分に出来ないはずがない!と言い聞かせて頑張りました。
絶対1発合格する!と心に誓ってました。笑

今回の試験まで、フォーサイトの教材以外は全く使いませんでしたが
、文句無しの完全合格をもらえました。試験が近くなるにつれて不安な気持ちも大きくなると思いますが、今回の受験勉強を進めてるなかで、フォーサイトの教材の良さを感じていたので、繰り返し読んで、問題を解くことに集中しました。
結果、他の教材に手を出して混乱するようなことにならず良かったと思います。

受験期間を通して、確かに辛い時期もありましたが、合格を勝ち取った今は充実感と自信に満ちています。
なんだかこの受験を通して自分を少し見直した気がします!
また資格試験を受けることがあればこちらで受講すると思います。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る