週6時間の勉強が3ヶ月以上続いた私がFPに受かったのはなぜか

試験の種類2級
性別女性
年代30代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア千葉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は多分時間にすれば3~4カ月間で週に6時間程度しか勉強出来ませんでした。仕事と家事と子どものことで自分に充てられる時間は休みの日か夜中しかなかったからです。でも過去問集は1度全てやり切り、ボリュームが多いところと、特に得意な所と、特に不得意な所を最後に復習し、確認テストを試験前日と前々日に行いました。試験当日は道場破りで得意な所だけ過去問題を確認しました。結果は7割くらいの出来でしたが、元々知識があった訳ではなかった私なのに合格できるなんて本当に満足感と達成感でいっぱいです。途中、このペースでは無理だ、多分学科と実技の両方は受からない、と思ってた時期もありました。でも確認テストをしたとき、意外とちゃんと頭に残ってることに気付き、またやる気が戻り、また細かく知識を確認したいと合格を目指しました。終わった時、確実な手応えを感じました。
家族は始めよく分かっていなかったかもしれません。でも毎日みんなが寝てから勉強をしていることに段々気付き、早く寝てくれるようになりました。
今まで特に資格もなく経験も何もない私は、FP2級を取ることで自分に自信が欲しかったのです。元々家計のアドバイスをすることなどが好きだったのですが、この勉強を始めた頃、スーパーで買い物をしたお年寄り夫婦が、auWalletで自動精算機の支払いをしようとしていました。そこのお店はauWalletは対応していません。その時店員さんは、逆にカードを挿入するように伝えました。私は後ろから、「それではクレジットカード払いになりますよ」と伝えたところ、老夫婦の奥さんは、「それは困る。auWalletで支払いたい」と言うので、ここでは使えないことを説明すると、店員さんと揉め始め、結局現金で払うことになったのです。店員さんはauWallet自体を知らないですし、使いたいお客さんもカードの知識がないのにショップで特典を付けてカードを作らされてしまい、こういう事態が起こるのでしょう。私はこういう細かい知識を、インターネットなどが進んでもついていけない方のために役に立ちたいとその時強く思いました。その思いが私をFPにしてくれたとも思います。今、その夢が1つ叶い、また次の夢に近づいたことを人生の中でもとても大きな進化だと思い、幸せな気持ちです。
気持ちだけでは合格は出来なかったし、自分1人では絶対うまく勉強できなかったと思います。本当にフォーサイトの教育方法の通りでした。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る