デジタルテキストでどこでもスマートにFPを勉強できて助かった

試験の種類2級
性別女性
年代40代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア神奈川県
勉強時間500時間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記,過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がファイナンシャルプランナーの資格を取得しようと思ったきっかけは、将来役に立つお金の知識を身につけたかったのと経理の仕事のスキルアップになると思ったからです。
初めは通学講座を考えていましたが、料金が高いのと通学に時間を取られてしまうのがネックでどうしようか迷っていたところ、フォーサイトの通信講座を知り、緻密に計算されたカリキュラムが自分に合った勉強法だと確信して(しかもお手頃のお値段でしたので)すぐに申し込みをしました。
私の勉強方法は、朝の30分間にDVD講義を見て通勤の30分間にテキストを読むことをしていました。 テキストを読む前にDVDを見ることで内容がスッと入ってくるので無理なく進めることが出来ました。テキストも本を持ち歩かずにデジタルテキストを使い、どこでもスマートに勉強することが出来たのも良かったです。
仕事が休みの日は育児や家事に追われて、なかなか勉強する時間が取れなかったり、勉強するのが嫌になってしまい何も勉強しない日が続いた時もありました。そんなときにフォーサイトからのメルマガが届くと、「そうだ勉強しなくては」と気づかされ、他にも頑張って勉強している人がいると思うととても励まされました。
試験日の1か月前くらいに過去問をやり始めましたが、4割程度しか得点できず、このままでは不合格になってしまうと焦りを感じ、これからの1か月どうやって勉強すれば合格するか真剣に考えました。
やはりたくさん問題を解いて慣れることが一番だ大事だと思いました。
たくさんの問題を解くことで問題の傾向がわかり、出題されやすい重要なポイントがわかってきます。そして覚えていない知識はノートに書いて、毎日ノートを見直して暗記を繰り返しました。
その結果、合格点ギリギリではありましたがなんとか合格することが出来ました。
フォーサイトの教材のみで最短で合格できたと思います。フォーサイトを選んで正解でした。本当にありがとうございます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る