1日1時間ぺースのFPの勉強をDVD講座で最後まで続けられた

試験の種類2級
性別男性
年代50代
試験年度2級試験2018年(30年度)5月
エリア千葉県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
【FPを目指した理由】
定年が視野に入ってきた中、次のキャリアにつながる資格取得を目指すことした。その中でこれまで余り真剣に考えてこなかったお金や、リタイアメントプランなどの実践的な知識が得られるということでFPに挑戦することにした。

【フォーサイトを選んだ理由】
受けるからには短期一発合格を目指したいと思い、独学でなく通信講座を検討した。
各社の講座を比較したが、サンプルで取り寄せた教材がカラフルで分かりやすかったこと、また以前に妻がフォーサイトの行政書士講座を受講して内容が良かったとの感想を持っていたことから、2018年1月から始めて2018年の5月試験に十分間に合うということでフォーサイトのDVD講座+直前対策講座を受講することにした。

【具体的な学習方法】
まずはインプットをできるだけ早く行うためにDVD講座を1.5倍で2周視聴し、理解不足の部分や確認テストで間違えたところをテキストでざっと見直した。
基本的には1日1時間の学習時間を目途として、道場破りで動画をタブレットにダウンロードし、通勤やその他の細切れ時間を使って学習を続けた。
受講開始1か月後に提出課題に挑戦したが、まだ知識が固まっていない時期だったこともあり、これが一番難しく、フォーサイトのテキストに沿ってできるだけストーリー性があるようにまとめたが、作成には週末数時間を要した。しかしながら、提出課題がパスしたことで後の対策に注力することができたので、早めの課題提出は是非おすすめしたい。
インプット、課題提出後は、ひたすら過去問に挑戦し、間違えたところはテキストに戻って復習した。過去問は学科と実技を並行して取り組んだが、互いに知識を補うところがあり相乗効果があったと思う。

【直前期の対策】
直前対策講座はポイントがまとまっており本当に役に立った。模擬試験と直近の再現試験で合格レベルの点数が取れたこともあり直前期はこの対策講座教材のみを数回行った。
これに加え隙間時間にインターネットの無料の過去問に挑戦した。
1日1時間ペース(隙間時間含む)を維持しながら、直前1か月は週末に3時間程度まとめて学習した。

【試験当日】
直前講座のテキストのみを持参した。隣席の方がフォーサイトの教材で復習しているのを見て嬉しく、また心強く思った。本番では大島講師の指導に従い時間配分を意識して学習してきたこともあり、ある程度余裕を持って対応することができた。合格グッズで頂いたマークシート専用シャープペンシルが時間短縮に大いに役立ったと思う。

【結果と感想】
お陰様で学科、実技共に9割以上の得点で合格することができた。これもフォーサイトの分かりやすくポイントを絞った教材、特に直前講座のお陰と感謝している。また教材だけでなく、合格応援グッズや質問(学習内容以外の事務的なこと)への素早い対応、大島講師の応援動画など、総合的に受講生をサポートしてくださる体制も心強かった。欲を言えば、過去問は電子化して道場破りで時間制限や、間違えたところを何度も挑戦できるようにできるとよいと思った。
最後になりますが、合格まで導いていただき本当にありがとうございました。














































以上
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る