行政書士の勉強を10ヶ月の間、支えてくれたフォーサイトへの感謝

行政書士の勉強を10ヶ月の間、支えてくれたフォーサイトへの感謝

性別男性
年代30代
試験年度2015年(27年度)
エリア東京都
勉強時間600時間
勉強期間11ヶ月間
職業公務員
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
 私がこの度、行政書士試験を受験したきっかけは、勉強をするためです。
 法律については、公務員試験を含め、それなりの勉強をしています。しかしながら、せっかく身に着けた知識であっても、メンテナンスを続けないと、それは加速度的に失われていきます。また、法改正等に対応し、新しい知識を身に着けていく必要があります。だからこそ、社会人になっても、常に勉強を続けていかなければならないのだと考えています。
 そして、ただ単に書籍を読むよりも、なんらかの目標をもって勉強したほうが、その効率は高まりますから、この度、行政書士試験を受験することにしました。
 フォーサイト様を選択しましたのは、低廉な受講料に魅力を感じたからです。気軽にチャレンジできる、良心的な価格設定であり、とてもありがたいです。
最初に教材を受け取ったときは、ずいぶんとボリュームが少ないと感じました。しかしながら、社会人になると、仕事が忙しく、十分な時間が確保できるわけではないので、むしろ、これくらいのボリュームのほうがありがたいものです。
シンプルなテキストとなっており、すべてが記載してあるわけではなく、無駄をこそぎ落とし、試験の合格ラインに照準を合わせた内容となっていました。私は、もっともっと知識を広げ、理解を深めたかったので、テキストの記述が足りないと感じる部分については、ほかの書籍で自主的に勉強しました。テキストは非常にシンプルな記述で、各法律の概要版のようなものですから、目次のようなものだと考えて利用しました。
勉強を始めたのは、12月下旬で、11月初旬の受験まで、10か月程度の時間がありました。平日は、仕事が忙しく、朝6時半に出勤し、夜は12時ごろ帰宅するという生活ですので、ほとんど勉強はできませんでした。一般的には、通勤時間に勉強するという手段もあるのですが、私は、自転車通勤であるため、それもかないませんでした。
そこで、休日に勉強をすることにしました。私は、3歳と7歳の子供がいるのですが、妻が協力してくれたおかげで、行事や予定等のない休日は5~6時間程度の勉強時間を確保することができました。勉強の方法としては、講義のDVDを見た後、テキスト等を読み、その後問題を解くといった具合に、オーソドックスな方法とし、奇策はとらず、基本に忠実に学習を進めました。勉強して知識を得たことは、1秒でも早く、記憶が正確なうちに問題を解いて、脳に刺激を与え、『この知識はアウトプットする必要のある知識なんだ』ということを脳に教えてあげることが大事だと考えています。そこで、インプット→アウトプットの流れは、特に意識をしました。こうした学習が可能となるように、きちんと単元を分けて講義がされており、とても助かりました。
学習を進める中で、非常に良いと感じたのは、フォーサイト様の雰囲気作りの上手さです。「絶対合格」と書かれたポスター、受験前に使うカレンダー、学習時間を記録する手帳、当日持参するものリスト、こうした各種のグッズ・気配り等には感銘を受けました。
冒頭に記したように、当初私は、勉強をするための手段として行政書士試験を受験しようと考えましたが、だんだんと、合格を目指すこと自体が純粋に面白くなってきました。
試験を受けると思うと、ドキドキしますし、やる気が出ます。合格ラインをかすめ取るのではなくて、ぶっちぎりで合格したいという感情が沸いてきます。そして、そうした精神状態にあるときこそ、勉強の効率は飛躍的にアップします。モチベーションを維持し、妥協なく学習を進め、試験日までに自分を仕上げていくことが、試験の面白さです。この面白さを味わうことのできる雰囲気作りをしてくれていることが、本当に素晴らしいです。
 手帳に記入した、勉強時間を見ると最終的に200時間近く勉強をしていました。この時間は、若い受験者の方達に比べると多くはないかもしれません。しかし、私のように社会人であり、また子供を持つ親である人間にとっては、可能なかぎりの時間を割いて、精一杯を尽くした、結晶的純度の時間です。休日だけでも、コツコツやっていくとこんなに勉強ができるのだと、大きな自信になりました。
 食生活、健康状態、睡眠の質等、あらゆることにこだわり抜いて、丁寧に脳と体のマネジメントをし、1日1日、試験日に近づいていくのは、楽しい時間でした。
 また、試験前日にメールで案内されておりました福澤先生のメッセージ動画は、本当に素晴らしいものでした。提供される教材・動画等の中で、最も励みになりました。そして、受講者に対する確かな愛情を感じました。試験を受ける前であるにもかかわらず、勉強して良かったな、フォーサイト様を選択してよかったなと、とても満足しました。
 そして、試験当日、いい状態の自分を机の前に座らせることができました。会場に入り、周りを見渡すと、どんどん純粋な自信が湧いてきて、思わず微笑んでしまいました。変な話ですが、どんなことが起きたとしても合格する気しかしませんでした。
 問題用紙が配られた後は、福澤先生が動画でおっしゃっていたとおり、すぐには解き始めずに、全体を見渡すようにしました。これは、私自身、これまでに受けた他の試験においても実践してきたことでもあります。この時間は本当にいいものです。問題用紙を最初から最後まで速読すると、いままでやってきたことのすべてが報われます。会場に入ったときの自信が、確信に変わる瞬間です。後は、今までやってきたことを、残らず出し切って、悔いを残さないように、全部答案用紙の上に置いてくるだけです。一問一問、上等な料理を味わうように、じっくりと咀嚼して、解き進むことができました。この時間が終わらなければいいのにと思うような、本当に楽しい3時間でした。結果については、断固たる自信がありましたので、解答速報も見ないし、自己採点もしませんでした。
 この度、私は、無事に行政書士試験に合格することができましたが、実際に行政書士になることはありません。しかし、素晴らしい資格を手にすることができたと、心から嬉しく思っています。
 そして、なにより、勉強をするという過程を楽しみ、試験を楽しむという最高の体験ができました。このことこそ、今後の人生において大きな財産になると考えています。さて次は、どんな試験を受けて、どんな勉強をしようかと、袖をまくりワクワクしているところです。
 福澤先生をはじめ、フォーサイトの皆様には、多大なるご支援をいただき、大変お世話になりました。心から敬意を表するとともに、深く感謝を申し上げます。
 そして、最後に、これからフォーサイトを利用して勉強を始め、行政書士試験に挑戦されるすべての皆様に、良い結果が訪れますことを祈念して止みません。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る