行政書士合格に1年間、1156時間かけて学習した私

行政書士合格に1年間、1156時間かけて学習した私

性別女性
年代40代
試験年度2016年(28年度)
エリア大阪府
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業無職,主婦
勉強法記述式,過去問,模試
商品DVD,テキスト,合格手帳,道場破り
受験回数初学者(1回目)
試験科目民法,一般知識
学習スタイル通信講座,予備校
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私がフォーサイトに申し込んだのは、試験から1年と少し前の10月終わり頃でした。ネットでいくつかの通信講座を比較し、合格率が高いというフォーサイトのサンプル教材を取り寄せ、パンフレットの「1日でも早いスタートを!」という文言に背中を押されてすぐにスタートしました。

教材が届いてまずしたのは、道場破りでのスケジュール作成。合格手帳にそのスケジュールを書き写し、あとはスケジュールに沿って勉強を進めていけば良く、20年ぶりの本格的な勉強にも拘わらず、するするっと入っていけました。
このスケジュールは、1年という長い期間ずっと勉強し続けるために、大変役立ちました。短期の目安(目標)があるというのは、飽きっぽい私にはちょうどよい刺激になり、予定より遅れた時には取り戻そうと頑張れました。

フォーサイトは、テキストや過去問が使いやすいのはもちろん、通信講座で感じがちな「ほったらかし感」や「孤独感」を一切感じさせない工夫やサービスが満載で、素晴らしいと思いました。目の前で講義をしてくださっているかのようなDVD、タイミングの良いメルマガ、すぐに丁寧で分かりやすい回答を下さる質問箱、そして道場破りのトップページに表示される、学習中の人数。ずっと、一人ではないと感じながらやってこれました。それから、合格体験記からもたくさん刺激を受け、不安になった時には読み返し、「私も合格体験記を書きたい!」という思いをモチベーションにすることができました。

テキストはサイズがちょうどいいのと、表紙が軽く水を弾いてくれるので、ほとんど毎日お風呂に持ち込んで半身浴をしながら読んでいました。しまいには過去問もお風呂でやるようになりましたが(笑)
あとメモ欄が多いのがとても良く、調べたことを書き込んだり、最後の余白ページにまとめを作成したりと、大変使いやすかったです。

8月頃まではスケジュール通りに進め、力試しに書店で購入した模試(3回分)を一度やってみたところ、結果144点。学習時間はすでに600時間を越えていましたので、焦りました。スケジュールを早めて過去問をこなす回数を増やし、予定では5回だったところ、多いものでは12回やり、最終学習時間は1156時間になりました。

専業主婦で子供もいないため自由な時間がありすぎ、8月までは集中力が足りていなかったんだと思います。模試での悪い点数は、良いきっかけになりました!

模試はその購入した3回分と、予備校主催のものを2回受けました。予備校のものは、雰囲気を体験するのには最適でした。点数は購入したものよりも良かったので、購入したものが難しすぎるのか、予備校のものが簡単すぎるのか。。。

模試を受けると、苦手科目も明確になり、どこに力を注ぐべきかが一目瞭然でした。私は民法、記述式がとにかく点が取れなくて、一般知識もぎりぎりで不安でした。特に民法は、過去問では解けるのに、模試では半分も解けない状態でした。
そこでまず民法対策として、スマホの無料アプリでとにかく問題数の多い一問一答を繰り返しやりました。これで、テキストで理解したつもりになっていたところを固めることができました。知っているはずなのに、わかっていなかった、ということがたくさんあったのです。
記述式は、書店で本も2冊買いましたが、一番効果的だったのはフォーサイトの直前対策のものでした。こちらを3回繰り返し、間違えやすいものはノートに書き写し、覚えるまで何度も見ました。それこそ試験直前まで。欲を言えば、「もう少し早くこれが欲しかった!」と思うのですが、直前の一ヶ月だったからこそ集中できたから良かったのかな、とも思います。
一般知識対策としてはこちらもスマホの無料アプリをいくつかと、就活用の一般常識の本を購入しました。もともと世間の一般常識にも疎く、経済やIT関係や戦前戦後の歴史なども苦手だったので、頭に残りやすいように試験3日程前にパソコンで一覧表にまとめて印刷して、これも試験直前まで見ていました。

それから過去問は、問題を覚えてしまうので、9月頃からは肢ごとに○×をつける方式にしました。あとは、正解した問題でも、他の知識とごっちゃになって、改めて解いてみたら間違えた!なんてこともあったので、トータルで3回は全問通してやりました。

あと、スマホアプリで無料の六法があり、条文を調べるのに大変役に立ちました。
結局、フォーサイト以外では模試を除いてほとんど無料のもので対応できたという感じです。

試験直後は一般知識があまりにもわからなくて、あかん、落ちたと思い、涙が出ました。しかし答え合わせをしてみたら、一般知識は40点取れていてひと安心。しかし記述式以外で174点だったので、不安で不安でずっと落ち着きませんでした。合格番号発表を見ても信じられず、今日やっと合否通知書が届いて落ち着いたところです。
記述式の結果はなんと56点!トータル230点で合格できました。良かったー!

苦手科目は克服できる、頑張りは必ず報われる、そんな風に思いました。これから試験に挑む皆さんにも、自分を信じて頑張って欲しいと思います!

最後にフォーサイトの先生方、本当にありがとうございました。今後は、ダブルライセンスを目指してまたフォーサイトのお世話になろうと思っています。
0おめでとう
◀合格体験記へ戻る