フォーサイトの行政書士講座は通勤時間中に勉強できるのが最高

フォーサイトの行政書士講座は通勤時間中に勉強できるのが最高

性別男性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア埼玉県
勉強時間600時間
勉強期間11ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品CD,テキスト,資料請求
受験回数初学者(1回目)
試験科目一般知識
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
世間は景気が良くなったとは言いますが、自分の実感としてはまだまだ先行きが見通せない中で、何か「自分にはこれができます!」と言えるものを一つ作りたいと思い、行政書士資格の取得を目指すことにしました。

最初は12月に書店で参考書を購入し、完全に独学での勉強を始めましたが、一月ほど勉強に取り組んでみて、なかなか効率良く勉強を進めるのが難しいと感じるようになりました。参考書の内容を理解するのが思うようにいかないこと、そして仕事と勉強の両立が時間的に厳しいことがその理由でした。

私は営業職で、日中は車での移動が多いのですが、参考書での勉強では、車での移動時間は全くの無駄な時間になってしまいます。この時間を有効活用できる方法は無いものかと思い、色々な通信講座を調べていたところ、フォーサイトさんのホームページが目に留まり、資料請求しました。
そして送られてきたサンプル教材が非常に分かりやすく、取っつき良かったので、フォーサイトさんの講座を受講することに決めました。
車での移動時間の有効利用が最大の目的でしたので、CD講座を受講しました。

実際にフォーサイトさんの講座で勉強を始めてみると、朝出社前の一時間テキストを読み、車で福澤先生の講義を聴いて、休みの日に(休みの日は家族と過ごす時間と決めていたので、ほとんど勉強時間はとれませんでしたが…)過去問を解く、というパターンで効率良く勉強を進めることができました。

そして、試験前の一か月はラストスパートで過去問を解くことに集中し、問題に回答する力を付けることに主眼を置いて過ごしました。

試験当日はかなり緊張して試験に挑みましたが、比較的冷静に問題に取り組むことができ、何とか合格をすることができました。
また、私にとって幸運だったのは、今回の試験は一般知識が簡単だったことです。過去問を解いていて、自分のネックは一般知識だと思っていたので、今年の試験は私にとって運が良かったと思います。

そうは言いましても、法律科目、一般知識とも、福澤先生の講義が無かったら、こんなに効率良く知識を身につけることは出来なかったと思います。
また、先生の講義はテンポが良いので、飽きることなく何度でも繰り返し聞くことができました。多分CDは十回以上聞いたと思います。
お陰さまをもちまして、合格することができました。福澤先生ありがとうございました!
1おめでとう
◀合格体験記へ戻る